--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 39週2日になりました
 お腹は、かなり重たいです
 普通に座っているときの腹囲は、メタボもびっくりの97cmとなっております
 100cmを超えたら写真でも撮ろうかななんて言っていますが、ここからなかなか大きくなりません

 今日は、もう車で行くのはやめた方がいいと、実家から母が来てくれました
 そして、妊婦検診助成の追加分を使い、血液検査などを通常通り行いました。
 血液検査の結果は、相変わらずギリギリなようで、
 看護師さんは
 「薬を飲んでいないんですか?なんか飲めない理由があるんですか?
 という感じなんですが、
 「そんなことはないんですが、先生が処方してくれないので…」
 としか答えようがありませんでした
 そして、相変わらず、胎動も激しいようです

 エコーで見た結果は、あぐらをかいていたようです
 どうりで、今日はあばら骨の近くが痛いのなんのという感じなんだなと思いました
 態度の大きな子のようです
 そして、頭をくるくる動かしてました
 やっと出てくる気になったのかな。

 内診してみると、子宮口が2cmほど開いていたようです。
 きちんと準備は進んでいるようです。
 先日、子供を産んだ義妹が2cm開いていると言われてから、産まれたのが1週間後だったので、
 それぐらいかもしれないですね 

 なんか昨日までは、早く出てこないかなと思っていたけど、
 いざ近いとなると、ドキドキしますね
 さあ、1週間後、産まれているかどうか、お楽しみください
 ちなみに、推定体重3383gとなりました
2008.04.15 Tue l 妊婦中 l COM(2) TB(0) l top ▲
 日曜日の今日(昨日になっちゃいました)は、
 旦那と一緒に病院で開催されるファミリークラス、いわゆる勉強会に参加しました

 いつも病院へは一人で行っていたので、旦那は初めての病院です。
 今日の勉強会では、沐浴の仕方や分娩の経過についての説明、
 そして、お父さんたちの妊婦体験がありました

 沐浴の仕方は、助産師さんの説明の後、4組にわかれ、人形を使って実際に体験しました
 ほとんどが新米パパとママなので、緊張やら何やらで、危なっかしいやらなんやら
 ベビーバスで赤ちゃんの頭をぶつけてしまったり、赤ちゃんの顔にお湯がかかったり、
 実際の赤ちゃんならば、大泣きで大変だろうなと言う感じでした
 うちの旦那も一生懸命頑張って終わった後は、腰や腕が痛そうでした

 妊婦体験もさせてもらっていましたが、
 胸とお腹に8~10kgのおもりの入ったものを着せられて、実際に歩いてみたのですが、
 それを着るとすぐに、下腹の辺りでささえている旦那がおかしかったです
 だって、いつも私が下腹を持ち、スイカでも持っているかのようにしている体勢を笑っていましたからね
 つい、そうなってしまうことが、分かったに違いありません
 腰も反ってましたからね

 ほかのお父さんたちも、寝転がったりして体験して、
 「きついね~」「重いね~」と言ってました
 看護師さんが、「男の人には無理だよね~」なんて、言ってました

 まあ、ベビーバスでお風呂に入れる間は、実家に帰っているので、
 うちの旦那が、今日の勉強を生かせる機会は少ないのですが、
 できるだけ、お風呂入れは、お父さんの仕事だと思っていてくれればいいかな~

 帰りに新生児室を通ったので覗いてみました
 今朝、8時台に3人の赤ちゃんが誕生したそうです。
 ちっちゃくて、かわいかった~。
 そこにいる子たちより、推定体重では、うちの子は、もう大きいようなのですけどね
 まだ、出てきたくないようです

2008.04.14 Mon l 妊婦中 l COM(0) TB(0) l top ▲
 予定日まであと1週間。
 なかなか出てこようとしない我が子のために
 桜のお花見も兼ねて、金、土と歩いてみました

 金曜日は、一人だったので、近くにある慈眼寺公園に。
 以前、ご飯を食べに行ったことはあったのですが、いまいち場所が分からず
 しかも、坂が多かったので、桜のところまでは、途中であきらめました
 でも、公園の入り口付近には、湧水があるようで、きれいな水が流れていました
 ちょっとひんやりもしました。
 200804111550000_convert_20080414002432.jpg

 ちょっとボケててすみません

 桜までたどり着けなかったのですが、手前の運動公園にもきれいに咲いていたので、
200804111618000_convert_20080414002514.jpg

 これで、良しとしました
 またまたボケててすみません

 土曜日は、旦那を誘って、甲突川沿いの桜並木道を散歩
 CIMG1169_convert_20080414003252.jpg

 さすがに、桜の下には、お花見?それとも?メインがどちらかが分からない方々が
 た~くさんいました。
 なので、結局3kmぐらい歩いたのですが、そんなに歩いたとは思えないほど、楽しみました

 胎教と運動を兼ねた週末でした
 さすがに、歩いた後は、足もむくんでました
 おまけに睡魔もおとずれました。

 少し、下がったような気がしないでもないのですが、どうなんでしょう
 気持ちの問題かな
2008.04.14 Mon l 妊婦中 l COM(0) TB(0) l top ▲
 予定日まで、あと2週間程度となりました
 最近は、お腹が重たいことやエイリアンのごとく動くお腹に
 慣れてしまって、もう出てこないんじゃないかとさえ思えてきました

 今年度から市からの妊婦検診の助成が3回から5回になったということで、
 先週届いた追加分の受診票のおかげで、今日も血液検査がありました
 相変わらず、数値は貧血ギリギリなようだけど、薬も飲まなくて良いという感じでした
 看護師さんからは、「気をつけてますか?」と聞かれたのだけど、
 「いえ、特には…」と答えると、看護師さんは笑ってました
 そんな言われても、お医者さんからどうしろとも言われていないし、
 生活していて貧血になることもないので、問題ないのかな~みたいな…
 もうちょっと、気にすべきなのかな

 お医者さんの診察も、もう変わりばえしないのか、患者さんが多かったからなのか、
 先週までは、「ここに足があって、顔があって、背骨があってetc…」と説明があったんですけど、
 今日は、即効、頭のサイズと足の大腿部のサイズを測って、
 推定体重の測定だけでした早っ。

 推定体重はというと、やってきました。
 3,038g
 3kg超えました
 最近、自分の体重もそんなに増えていなかったし、
 推定体重も1週間で100gぐらいずつしか増えていなかったから、
 もしかして、2kg台だったりして、とひそかに期待していたんですけど、
 やっぱり、超えましたね
 まあ、あくまでも、推定ですから何とも言えませんが…
 とは言え、すくすく育っているということですね

 自分では、まだまだ出てこないんじゃないかと言う感じですけど、
 看護師さんからは、
 「(妊婦検診の助成)せっかくだから、もう1回、きちんと使えるといいですね
 とか、お医者さんからは、
 「陣痛が来なければ、また来週来てください
 と、言われると、いつ産まれてもおかしくない状況なんだなと感じました

 ちなみに、4月生まれだったおかげで、2回分の検査が助成されてありがたいです
 3月に生まれていたら、間に合わなかったですからね。
 この子は、すでに親孝行なんでしょうか
 検診代もかなりの額ですもんね
 
2008.04.08 Tue l 妊婦中 l COM(3) TB(0) l top ▲
20080408003723
3月8日現在のお腹です(^^)d
2008.04.08 Tue l 妊婦中 l COM(0) TB(0) l top ▲
