--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 稀月が、ばあちゃんたちに抱っこされるようになりました
 帰ってきて、2週間でした

 土曜日、姉家族も来て、
 近所のおじさんたちも数名来て、
 実家の恒例、飲み会

 おばさんたちが抱っこしてくれようとするのですが、
 逃げて、私にしがみつき、コアラかサルのよう
 でも、保育園の園長先生が抱くと、
 どうにか抱かれてましたが、私にすぐに戻ってきました。

 ところが、姉が抱くと、そこまで嫌がらず、
 私が、車で出ても(送り迎えで)、
 そんなに探すこともなく、泣きもせず、
 それをいいことに、しばらく隠れていたら、
 姉の抱っこで、寝てました

 やはり、どこか同じDNAを感じるのか、
 ただ、慣れてきただけか…
 すると、義兄も抱っこ

 そうなれば、じいちゃんが黙っているわけがなく、
 次の日の朝、抱っこ。
 すると、おとなしく抱っこ
 散歩にも行けました

 そうなると、私からも離れ、一人遊びもするようになり
 沖縄に居るような感じになりました

 あまりにも稀月が大変で、
 実家に帰ってきたのを初めて後悔しましたが
 残り、2週間は少しは楽できそうかな
 でも、稀月から解放されるのを待っていた陽大がいますけどね
2012.08.14 Tue l 絵本の話(イベント) l COM(0) TB(0) l top ▲
 最近、陽大が寝てからお父さんが帰ってくるまでの間、
 読書をするようになりました

 独身時代(図書館員時代)は、読む本と言ったら、図書館関係の本
 そんな私なので、今読むと言ったら、
 子育ての本

 別に、子育てに悩んでいるわけでもなんでもないのですが、
 つい、いろんな本を読んでみたくなるわけです

 その時は、「そうそう」「へぇ~」「そうしなきゃ!」
 なんて思いながら読むのですが、
 実践できることなんて、ほぼゼロに近く
 覚えていることも1割いっているかどうか
 でも、心の奥深くに残っていればいいかなって感じです
 いろんな考えがあるし~
 なんて、逃げ道作ってますが

 と言うわけで、土日で、本を買ったので、また近いうちに紹介します
2011.02.07 Mon l 絵本の話(イベント) l COM(0) TB(0) l top ▲
 実家に帰ってきて、
 親戚や友人たちと会う約束もたくさんしていますが、
 早速行ってきました、図書館
DSCF0732_convert_20091211150109.jpg

 絵本は、図書館で借りればいいやと、
 図書館には置いていないようなアンパンマンや電車の本を持ってきました

 やはり、地元の図書館はいい
 まあ、自分が働いていた図書館で、
 みんなも知っているから、ほかの図書館より自由が利くというのはあるけど、
 陽大も、人とぶつからないほど、
 思いっきり走れるスペースに
 楽しげな雰囲気の児童書のスペース。
 そして、なによりも、
たくさんの絵本
 よりどりみどり。
 陽大にしたら、行っても行っても、「絵本の壁」という感じでしょうね。
 
 もちろん、私だけがのんびり過ごしたわけでなく、
 陽大も、絵本を持ってきては、
 イスに座り、絵本を広げる
DSCF0731_convert_20091211145954.jpg
 こんな写真を、働いていたとき、よく撮っていましたが、
 今、こうして、わが子で写真を撮れるとなると、
 これまた、違った感覚と感慨深いものがあります

 陽大が食いつくのは、やはり電車なので、
 陽大のお気に入り「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」と
 「コトコトでんしゃ」
 やはり好きなこぐまちゃんシリーズから
 「こぐまちゃんいたいいたい」
 ちょっと進歩させてみようかなと
 「ぞうくんのさんぽ」
 少し遊べるように
 「こちょこちょあそび」
 そして、今一番のお気に入りの
 「ぴょーん」
 ただし、大型絵本。
 
 これらを借りてきました。
 ここのところ毎日、上の5冊を読んでから寝てます
 また、近々遊びに行こうと思います
 施設内の公園もとても気に入ったみたいなので、
DSCF0736_convert_20091211150222.jpg

 図書館と公園のセットで行ってみようと思います
2009.12.10 Thu l 絵本の話(イベント) l COM(0) TB(0) l top ▲
 先日、久しぶりに図書館のおはなし会に行ってみました
 そろそろおとなしく座ってお話が聞けるかなと思ったのですが…

 残念ながら、大脱走
 隣りの建物に児童館があるのを知っているのかいないのか、
 図書館を出て外へ

 結局、「にゃんきっちゃん」「くろねこかあさん」だけしか聞くことができませんでした
 後者は、家にもあってよく読んでいるから反応してくれるかなと思ったのですが、
 なおさら、大脱走でした

 まだ、絵本より周りの方が気になるようです

 そんな陽大ですが、一応、私も元図書館員。
 絵本を読んで育てたいと思っているので、こんなブログも作ったのですが、
 そんなうまくいくわけもなく…

 というわけで、我が家流、絵本で子育ては、
 DSCF0119_convert_20090930164820.jpg
 絵本=おもちゃ
 おもちゃの中に絵本です。
 そのおかげで、おもちゃと絵本が同様に散乱していることが多いのですが…

 そして、
 求められれば、できる限り読んであげる  
 こちらから、読んであげようとしても、
 陽大の気が向かないと、まったく聞いてくれないので
 それならばと、料理などを作っているときなど以外は、
 陽大が求めてきたら、読んであげることにしました。
 なので、
 朝、起きるなり、電車の絵本を読まされたり、
 同じ絵本を、
 旦那旦那私と持ってきて
 続けて読まされたりしてます。
 
 親としては、寝る前に読んであげて、そのまま寝てくれるというのが理想ですけど、
 そう簡単にはいきません

 まあ、私が図書館で10年間学んできたことの
 ちょっとした実験みたいな感もありますけどね
 
 小学生になっても、本を読むのも好き
 外で遊ぶのも好きという子になっていてくれればうれしいんですけどね
2009.09.30 Wed l 絵本の話(イベント) l COM(2) TB(0) l top ▲
 これぞ、元司書冥利につきますね
CIMG2270_convert_20090120203310.jpg

 私が洗濯物を干している間に、
 絵本で遊んでいました

 たまたまかもしれないけど、たくさんある絵本の中から、
 かなり読んであげている本を抜き出していました

 まだ、読む段階ではありませんが、
 おもちゃとして絵本を使ってくれているのは、うれしいですね

 先日借りてきた、絵本も
 「ぴょーん」と「がたんごとんがたんごとん」がお気に入りだったみたいで、
 他の本と一緒においていても、その2冊で遊んでいました

 今日、その本は返して、また新しい本を借りてきたので、
 他の本の反応が楽しみです

 ちなみに、借りてきた本と、家にあるお気に入りの本を読み聞かせしています
 時々ですけど
2009.01.20 Tue l 絵本の話(イベント) l COM(0) TB(0) l top ▲
