--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 連続投稿です
 
 陽大が算数に興味を持ち出したのには、
 理由があります。
 決して、英才教育というわけではないんです
 誤解のないように
2013.05.20 Mon l 必需品 l COM(0) TB(0) l top ▲
 突然ですが

 我が家は、ご存知の通り転勤族なので、
 荷物は最小限、家具はナシ
 というのが、モットー

 ですが、そうはいかないのが世の常
 日に日にとは言いませんが、
 住んでいるうちに、何かと荷物が増えていき
 特に陽大のおもちゃなどを徐々に…

 それなのに、そんなモットーを無視して
2010.11.03 Wed l 必需品 l COM(0) TB(0) l top ▲
 今日から、新たなことに挑戦する陽大です
 そ・れ・は…
2010.06.03 Thu l 必需品 l COM(3) TB(0) l top ▲
 さて、アンパンマンカーが来て、早速、遊びに出たわけですが…

 公園に行くと、
 最近お友達になった1歳なったかならないかぐらいの女の子がいました。
 
 そののところまで、楽しげに乗ったり、
 土の上で動かしにくくなると、押したりしながら向かって行きました
 すると、
 少し人見知りをしているそのに、
 無理やり()自分のアンパンマンカーを渡そうとして、
 立ち尽くしているその子に押しつけて、
 ある意味、その子はひかれそうな勢いでした
 で、結局、自分は砂場へ…
 砂遊びを始めたのでした…

 その後も、アンパンマンカーは、放ったらかしで、
 あとから集まってきた女の子や男の子たちが楽しそうに遊んでました
 まあ、人に自分のものを貸してあげられる子になってほしいとは思うので、
 良しとしましょう

 さて、今度は、
 さんざん公園で遊んだので帰ろうと、
 アンパンマンカーを三輪車も置いてある駐輪場に片づけに行くと、
 「三輪車にのる~
 というような感じで、大騒ぎ

 お昼の時間は過ぎているのに、
 散歩に行くことに
 ならばと、近くのスーパーまで買い物に行ったのですが、
 途中で降りてしまい、
 いつものことながら、
 陽大の乗っていない三輪車を押すことに

 そして、帰ってくると、
 公園に今度は、時々遊んでくれる2歳の男の子が
 その子もNHKのキャラクターの足蹴り乗用を押して遊んでいました。
 その子もいつも貸してくれるのですが、
 うちも買ったから大丈夫
 一緒に遊ばせると、
 二人して、お互いの車を交換して遊んでました

 それはそれで良いのです。
 社会を生きていく上で、大事なことです

 ただ、陽大のためにと探し回った親としては…
 複雑な心境です

 挙句の果て、
 二人して、「帰らない、返さない
 と駄々をこねはじめ、
 お腹のすいている親二人は、大変なことに

 そんな初マイカーの日でした
 
 実質、陽大がどれだけアンパンマンカーで遊んだかは謎ですが、
 アンパンマンカーを通じて、
 お友達と遊べたり、大げさな言い方をすれば社会性を学べることは、
 買ったことに間違いはないかな~
 と、自己満足な親なのでした
 
2010.02.02 Tue l 必需品 l COM(0) TB(0) l top ▲
 今日は、昼から雨が降りだし、夜になってになっちゃいました
 DSCF1051_convert_20100201231632.jpg
 まあ、天気予報で積雪するとは言ってましたけどね
 明日、どんだけ積っているか、楽しみなようなそうでないような

 雪が降ると言っていたので、
 午前中のうちに、公園で遊ばせておかなくてはということで、
 今日も団地内の公園に出かけました
 そして、もうひとつ目的が…
 DVC00111.jpg
 とうとうやってきた『アンパンマンカー』です

 もともと実家には、姪っ子からのおさがりのアンパンマンカーがあり、
 それは、家の中で乗っていたので、
 外でも遊べるようにと、ばあちゃんが買ってくれた車がありました。
 DVC00112.jpg DVC00113.jpg
 そして、こちらには、三輪車をもってきていたので、
 このタイプ(足蹴りタイプ?)は、いらないかなと思っていました

 でも、団地には(少し年上ですが)このタイプを持っている子もたくさんいて、
 いつも、陽大が無理やり借りていたのですが、
 陽大も実家に帰って、上手にこげるようになり、楽しさを知ってしまい、
 なおさら、ほかの子が持っていると乗りたがっていたし、
 持っている子が年上の場合が多いので、そのおかげで、
 その子たちは、お母さんに「貸してあげなさい」と怒られ
 お母さんたちは、「いいの。いいの。」と言ってくれるのですが、
 せっかく遊んでいた子どもたちもかわいそうだなと思い、
 買う決断に至ったわけです

 買うとなっても、どんなものが良いか悩むわけですが、
 安いものは2~3000円。
 それが、キャラクターものになると、5~6000円
 安いもので良いとも思うのですが、
 普段からアンパンマンやトーマスのに食いつき、乗りたがるので、
 やはり、キャラクターものかな~と

 と、思いつきました。
 リサイクルショップです
 数日前に、子ども用品のリサイクルショップがあり、
 プラレールなどもたくさんあると聞いていたので、
 一度行ってみよかと思っていました

 早速、土曜日、リサイクルショップへ
 ミッフィーやトーマス、キャラクターなしのものなどいろいろありました。
 しかも、トーマスは、箱入り

 でも、同級生の男の子がすでに持っていて、
 お父さんも私も、イマイチ手が出せず…。
 結局、ほかのところにも行ってみよということであちこちしたのですが、
 納得いかず、帰ってきました

 次の手はオークションだと思い、の前に。
 すると、団地の子が持っていないようなアンパンマンカーが
 これはと思い、入札したのですが、
 送料など考えてこれ以上無理と思った金額を最後の最後で抜かれてしまい、
 結局、落とせず

 かなりショックだったのですが、
 新品を一番安いところから買おうかという雰囲気になっていました

 そして、日曜日。
 久しぶりに遠くの公園に出かけたのですが、
 イマイチ諦められない私たちは、帰りがけにあるリサイクルショップに寄ってみました
 が、初めに行ったところほど、置いていなく、
 どうしようかと悩んでいましたが、
 やはり、最初のリサイクルショップで、何か良いものはないか考えようと、
 再度、リサイクルショップへ

 アンパンマンはなかったので、
 この店の前に違うリサイクルショップがあるということで、
 私だけ抜け出し、行ってみたけどなく…
 あきらめて戻ってきたときに、
 カウンターのお兄さんが、
 オークションで見ていたものと同じ型のアンパンマンカーを
 ぞうきんで拭いているではありませんか
 陽大も、ほかの車と比べると、
 ものすごい食いつき

 2000円だったし、即買いです

 まさに奇跡の遭遇でした

 2日間かけて探し回って、ぐったり疲れていたのですが、
 元気になりました

 今日のアンパンマンカーで遊んだ様子は、のちほど。
2010.02.01 Mon l 必需品 l COM(0) TB(0) l top ▲
