--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 昨日は、陽大の3,4か月検診でした。
 この市は、保健センターでせず、各自、小児科で受診することになっているので、
 近くのかかりつけの小児科へ予約したところ、昨日でした。

 予定の時間よりも30分ほど早く着いたのですが、
 すぐに実施してくれました
 ですが、行く途中(何分もかからないのに)車の中で寝てしまった陽大は、
 看護師さんたちに笑いかけるのですが、
 身長や体重を計られたりするのを嫌がり、泣いてみたり
 体重計に乗っても暴れて、なかなか量れませんでした

 その後、先生の診察の間も、
 若い看護師さんには、笑顔を見せるものの、
 先生が腕をひっぱって持ち上げたり、横に倒したりするもんだから、機嫌が悪いのなんの
 でも、泣きながら、看護師さんと目が合うと笑おうとするものだから、
 大学から実習生が来ていたのですが、
 その実習生に「どっちなんだ?」と突っ込まれてました
 
 そして
  身長65.3cm
 体重6,810g
 頭囲42.2cm
 胸囲41.0cm
 となっていました。

 生まれた時と比べると、
 身長15.4cm 体重3,620g 頭囲7.2cm 胸囲10cm
 も大きくなっていました。
 毎日見ていると、そんなに感じませんが、体重を考えても、生まれた時の2倍ですもんね
 重いとは思いますが、生まれた時と比べても、首がすわった分、抱っこしやすくなっているから、そんなにつらくはないですね
 まあ、毎日筋トレしているようなものですからね

 そして、先生からは、
 筋力が弱めなので、うつ伏せにして鍛えた方が良いとのことでした
 まあ、機嫌が悪かったから、腕を引っ張られても、起き上がろうとしないし、
 横に寝かされても、寝返りしようとしないし…
 そのせいもあるかもしれないですけどね

 脱腸があるので、手術するまでは、あんまり力まない方がいいのではないかな?と思っていたのですが、
 先生曰く、今は脱腸が出ないように気をつけるより、
 筋力を鍛える方が大事なんだそうです
 手術をしてしまえば、その後は何にも問題ないそうなのですが

 でも手術の予定が決まっているので、それまでは、今まで通りでそんなに鍛えなくてもいいや
 と、勝手に決めている母親なのでした

 ともあれ、順調に成長しているから、ヨシとしましょう
 
2008.08.29 Fri l 健診・病気 l COM(0) TB(0) l top ▲
