--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 最近、できることが増えてきた陽大ですが、
 本人は満足げ、私たちは、面白いという感じでしょうか

 前回、お手伝いだか、いたずらだか分らないと書きましたが、
 今も、床に飲み物がこぼれると、
 台所の棚になおしてある(陽大の手の届くところなので仕方がなのですが)ランチョンマットが、
 その上に置いてあります

 私が気付かないうちに事件は起きていて、
 なぜここに?と思うと、ランチョンマットが見事に水分を吸い取ってくれています
 陽大にぞうきんとの区別はつかないですね仕方がない
 でも、そんな行動に感心してしまう自分がいるのですが

 最近も食器運びは、相変わらず続いていて、
 CIMG2923_convert_20090727233320.jpg
 流しのギリギリの所に、ちょこんとコップやお皿が置いてあります
 一生懸命のせようとしている陽大ですが、
 CIMG2921_convert_20090727233159.jpg 
 それは、おままごと用のお皿とレモンなんですけど…
 一応、「ありがとう」と言ってもらいますがね
 そして、最近は私が
 「おりこうだね~」と頭をなでる前に、
 自分で「おりこう おりこう」という感じで頭をなでてます

 そのほかにも、
 絵本を読んでと持ってきたときに、
 「お願いします」と言って頭をさげるようにさせたら、
 今では、何かしてもらいたい時に、
 たとえば、飲み物のふたを開けたい時などに、
 そばにきて、
 頭をコクンコクンとなぜか2回下げるようになりました

 私を引っ張って行って、電気をつけさせたり、
 壊れたおもちゃのレールを修復させたりと、
 自分がしてもらうことは、さすがに、いろいろ覚えが早いですね
 私も陽大のやりたいことが分かって楽ですけどね
 ただ、わたしの引っ張り方が、
 Tシャツの背中だったり、ズボンの腿のあたりで、歩きにくいのが難ですが
 


 
2009.07.27 Mon l 成長 l COM(0) TB(0) l top ▲
