--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 陽大とは関係ないことなのですが
 とうとう…
 DVC00044_convert_20090725000321.jpg
 多摩ナンバーです

 先週の金曜日、旦那に休んでもらって、軽自動車検査協会へ

 私が独身時代から乗っている軽自動車なのですが、
 これまではナンバーの管轄が同じで変える必要がなかったので
 名義は旧姓のまま、住所は実家のままでした…
 いけないんですけどね

 ですが、旦那の仕事上、今回は、これまでのナンバーのままいるわけにいかず、
 変更することになりました
 私は、これまでのナンバーのままで走る方が、
 周りの車が田舎者だからと気をつけてくれたりしてなんて
 淡い期待を抱いていたので、そのままが良かったんですけど…

 とりあえず、
 警察署に行き、自分の免許証の住所変更をして、
 (ナンバー変更に必要はなかったけど
 車庫証明書の書類をもらって、協会へ。

 受付をすると、
 私の場合、姓の変更もあったので、戸籍抄本が必要だったらしく、
 免許証の裏書ではダメかなと思ったのですが、それでは、提出書類にならなくダメでした
 旦那が平日に休めないので、その日中にすませたい私たちは、
 裏ワザを教えていただき、代書屋さんへ
 そこで、少しお金はかかりましたが、
 あっという間に問題解決
 書類も、さっと仕上げてもらいました

 実は、代書屋さんって、行ったことがなかったんで、
 すごく高いんじゃないかとか、大丈夫なのかな~と思いつつ、
 でも、協会の人が教えてくれたんだし…と勇気を出して行ったら、
 なんてことはない、とてもやさしく、気さくな感じでした

 で、逆に代書屋さんが書いてくれたおかげで、
 間違いもなく、あっさり書類も通り、あっという間に、
 上のプレートをもらえました 

 そして、すぐさま、自宅に戻り、
 管理人さんに車庫証明の証人欄を書いてもらい、
 またまた、警察署へ。

 こちらも、すんなり通り、手続き終了

 協会も少々遠いのですが、行って帰ってきただけ
 (昼ご飯は食べたけど
 あっち行ったりこっち行ったり、
 ずっと車の中で、陽大も疲れたことでしょう

 でも、旦那に休んでもらって、車でお留守番しててもらわないと、
 陽大連れててじゃ、書類書くのも大変ですからね

 でも、多摩ナンバーっていうのが、微妙に田舎な感じで
 いいんだか、悪いんだか。
 隣なら、練馬区なので、練馬ナンバーだったんですけどね
 品川ナンバーなんてのも良かったですね
 まあ、前のナンバーにしたら、だいぶ都会ナンバーですけど

 ちなみに、私の免許証、
 裏書き欄がもうなくなっちぃました
 合併による、住所変更、
 結婚による、本籍、姓、住所変更、
 そして、今回の転勤
 一応、今度の誕生日までなので、もう書き換えることはないと思うのですが…。
 でも、一番貴重な免許証になっちゃいました
スポンサーサイト
2009.07.25 Sat l 暮らし l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

久しぶりですv-392
はるとくんもすっかりやんちゃになってきたねv-407

車のナンバーも変わってすっかり東京に溶け込んじゃってv-354

ちなみに元カーディーラーだったので
どんな書類作成だったかは手に取るように分かりましたv-426
戸籍抄本とらずにすんでよかったねv-433
2009.07.26 Sun l ちいーちぃ. URL l 編集
Re: タイトルなし
お久しぶりですv-392
とわくんも元気ですかv-218

バリバリ鹿児島弁なので、東京に溶け込んでいるかは謎ですv-392

代書屋さん、スゴイですね。
若干、そんなのアリ?って感じもしなくないのですが、
それでとおるなら、まあいいかって感じですねv-392
2009.07.27 Mon l 陽大の母. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/190-3466c7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
