--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 昨日は、市の保健センターのようなところで、1歳半検診でした
 受付が12時半から1時半というびみょ~な時間だったので、
 ご飯をやや早めに食べ、出かけました
 が、我が家から市の反対側にある保健センターに行くには、
 で20~30分。
 あと少しで着くという時になって、陽大は
 抱きかかえても起きず
 結局、寝たまま、受付や最初の説明を聞くことに。
 まあ、動き回らない分、説明が良く聞けたので良かったかな
 だけど、せっかくのブックスタートによる読み聞かせは、聞くことができず

 次に、問診。
 ただでさえ、最近話しかけてくる人にだけ人見知り気味なのに、
 目が覚めたばかりの陽大は、保健師さんの話しかけに、下を向くばかり
 積み木や絵本も置いてありましたが、全く無関心
 まあ、私的には静かで良かったけど
 アンケートに基づいて話をしたのですが、
 保健師さんは、何か気になることがあったと方が良いのかというぐらいに、
 例えば、私が、
 「トマトは食べますが、葉物の野菜はあまり食べないです」
 とか答えると、
 「気になるようだったら、後から栄養士と話してみます?」
 とか、
 「気になるようだったら…」
 と何回か言われましたが、私が、
 「こんなものじゃないですかね~?
 と言うと、苦笑いしてました。

 身体測定は、体重計に一度は乗ったものの、すぐに降り、
 結局、保健師さんが抱っこして計り、
 身長は、
 「何が起きてるんだ」という感じの間に終わってました
 身長は81cm、体重は10.3kg
 まあ、標準域の真ん中というところですね

 その後、歯科検診や診察があるということで、
 待っている間、
 オムツにトレーナーを着ただけの格好で、
 他の子たちと元気いっぱい、廊下を走り回ってました
 その時、最初の問診の保健師さんが、
 もう一度話をしに来たので、陽大の本当の姿が分かったことでしょう

 歯科検診は、
 少し、歯石が残っているということで、
 また、後日、磨いてもらうよう予約しました 
 上手に磨かせてくれる時と全く口を開こうとしないときがあるので、
 きちんとみがけてないんだな~。
 反省

 診察は、その前に遊んでいて、無理やり切り上げられたので大泣き
 どうもないので、どうにか簡単に済みましたが、
 先生や保健師さんの話が聞こえないこと…

 その後は、ブラッシングの指導。
 ただでさえ、寝るのも、歯を磨くのも嫌なのに、
 遊びは切り上げられたうえ、
 知らない人が、口の中を触るので、またまた大泣き
 すごーく汗かいて、泣いてました

 結局2時間ぐらいでしょうか。
 泣いたり、遊んだり、泣いたり、遊んだりの繰り返し。
 こちらもグッタリ

 お父さんが休みだったので、送り迎えをしてもらったのですが、
 迎えに来る間、
 また、ママゴトなどで遊びに夢中。
 育児相談などを受けている人たちの子どもたちが遊ぶためのものだったのに、
 まったく受ける気のなかった親子が、
 最後までそこで遊んでました

 とりあえず、検診の感想は、つかれた~
スポンサーサイト
2009.11.13 Fri l 健診・病気 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/243-cddb89e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
