--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 久しぶりに絵本の話です

 先日の1歳6カ月検診で、ブックスタート活動で絵本をもらいました
 「しろくまちゃんのほっとけーき」

 実は、最近絵本を買っていなかったので、
 そろそろ買ってあげようかなと思っていて、
 しかも、
 「しろくまちゃんのほっとけーき」
 「こぐまちゃんのどろあそび」
 のどちらかを買ってあげようと思っていたところ、
 ちょうど、もらえたので助かりました
 
 そして、これが、陽大にかなりヒット

 なぜなら、みんなが好きという定番の
 DSCF0564_convert_20091120214809.jpg
 このホットケーキを焼く場面でにこにこ 
 そして、
 DSCF0565_convert_20091120220400.jpg
 この場面で、
 私が、文章を勝手に付けたして、
 「いただきま~す」
 を付け加えると、陽大は手を合わせ、
 しろくまちゃんたちと一緒に、
 「モグモグ」
 と食べる真似をしています

 最後のお片付けは無視ですが
 「おしまい」というと、
 また、
 ホットケーキを焼く場面を開き、
 そこから、「読め」と促してきます

 公園遊びが好きだから、「~どろあそび」がいいかなと思った母が甘かった
 やはり、食いしん坊陽大には、
 食べ物が出てくるお話が良いのでした

 そのうえ、
 「しろくまちゃんとほっとけーき、読んであげるから、持っておいで」
 と試しに言ってみたら、
 なんと、本棚から持ってくるのです
 (1回は、「おっぱいおっぱい」を持ってきたこともありましたが
 色で判断してるのかな~

 それならばと、一番最初に買ってあげた「こぐまちゃんとどうぶつえん」は、 
 「こぐまちゃんとどうぶつえん、もってきて~」
 と言うと、
 探している雰囲気はあるのですが、
 持ってきませんでした

 一応、ためしにもう1冊、
 「でんしゃでいこう」は、
 タイトルではイマイチ分かりづらいようでしたが、
 電車がトンネルに入った時の
 「『ゴー』の本持ってきて」と言うと分かったみたいで、
 持ってきました。

 「こぐまちゃんとどうぶつえん」は2カ月の時から読んでるのに~
スポンサーサイト
2009.11.20 Fri l 絵本(読み聞かせ) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/250-c8bd7e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
