--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 東京に帰ってきて、
 暖かい日が続いていうこともあって、早速、毎日、公園通いです
 DVC00106.jpg
 久しぶりに、団地のお友達に会えて、興奮状態の陽大です

 実家に帰っている間に、陽大はたくさんのことを覚えました 
 今、たくさん吸収している時期のようです

 こちらが言うこともかなり理解してきているし、
 陽大の言うことも分かりやすくなってきました
 が、
 なんせ、超現代っ子の陽大は、言葉を省略

 おじいちゃんやおばあちゃんは、「じー」、「ばー」
 りんごは、「ご」
 その流れで、
 お母さんの私のことを「か~」と呼び始めました
 カラスじゃないんだけど~

 その他にも、
 「でんぐり でんぐり」の影響か、前転を「ぐり」と言い、
 これも実家で覚えた、
 「かんぱ~い」は、「ぱ~い」
 おかげで、朝から緑茶の入ったコップで乾杯させられ、
 何度も乾杯をねだられています
 いかにも、飲み会の多い実家という感じですけど

 それなのに、バナナは、「ふぁばば」
 なんとなく、ニュアンス的には分かるのですが、
 そっちの方が言いにくいような気がしますけど

 そして、自分に役立つことも覚えてきました
 それは、「だっ」
 他の言葉は、だいたい後ろの言葉を取っているのに、
 これだけは、前の言葉を取ってます。
 そう、「抱っこ」です
 以前は、抱っこしてもらいたくなったら、
 前に来て足にしがみついていましたが、
 今は、前に来て、手を挙げ、「だっ」と言うように…
 やはり、人間ですね。
 自分に都合のよいことから覚えていくのでしょうね

 かなりの省略語で、他人にはギャル語より分かりにくいでしょうが、
 母親としては、意思疎通できるようになり、面白くなってきました

 今が言葉などを覚える大事な時なのでしょうね
 
 
スポンサーサイト
2010.01.20 Wed l 成長 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/270-46043aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
