--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 今日借りてきた絵本を、読む際に陽大が選んだ順に紹介します
 今日のところは、1歳9か月児が、純粋に表紙を見ただけで興味を持った順です
 明日以降は、内容を覚えていれば
 1歳9か月児にとって面白かった順になるかと思います

 3びきのこぶた
 いろんなパターンの昔話を試している最中です
 かなりの省略パターンですが、単純な絵だし、文章もそこそこの長さなので、
 今のところはこれぐらいでも大丈夫かなという感じです。
 お決まりのパターンで、陽大もオオカミと一緒に「ふっー」としてました

 ありのあちち
 表紙をめくったとたん、バナナが出てきて、
 「ふぁばば」と喜んでました
 台所でガスレンジとかに興味があるので、
 危ないぞということが、伝わらないかなという、
 親の下ごころありありの選書です

 ダンプくんがどっしーん
 電車男の陽大ですが、
 最近はほかの乗り物にも興味が出てきたようなので、
 いろんな車がそれぞれの仕事をするこの絵本を選んでみました

 にょきにょき
 陽大ぐらいの年齢には、やはり、
 このような繰り返しの言葉が使われている絵本は外せませんね
 絵の意味は、イマイチ理解していないと思いますが、
 ヘリコプターから種がまかれたところでは、
 なぜか反応してました

 ちょっとまってねるまえに
 イマイチ表紙では食い付きが悪かったのですが
 読んでいくうちに、一番反応が良かったかもしれません
 2匹の猫が寝る前に「~しなくちゃ」といろいろするのですが、
 その中に陽大の大好きな「でんぐりがえし」や「はねる」練習をするのです
 まさに、陽大そのもの。
 布団を敷いて、でんぐりがえしをしたりしますからね
 「はねるれんしゅう」のところでは、わざわざ陽大もとびあがってましたよ

 どれが心に残ったのでしょうかね
スポンサーサイト
2010.01.23 Sat l 絵本(読み聞かせ) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/273-99776aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
