--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 最近、いろんな言葉が増え、
 やっと、2語文らしきことも言い始め…
 そうそう、自分の名前が言えるようになった陽大は、
 今更ながら、
 団地の公園で会うお母さんたちに、
 自分の顔を指さしながら、
 「はると(ん)」
 なんだかちっちゃな『ん』の入った自己紹介
 もう、とっくの昔に知っている方たちばかりなのに…
 でも、皆さん優しい方ばかりで、
 「しってるよ~」と言いつつ、
 「はじめまして~」と、乗ってくれたり
 
 そんな陽大が、昨日、
 私に向かって…
 昨日、夕方、いつものごとく、公園に行ってました
 散々、自由気ままに遊び、
 1時間半ぐらい経った時のことです

 突然、
 「ジューチュ(=ジュース)」と言いだし、
 家に帰ろうとし始めた陽大。
 おもちゃも公園に置いたまま、
 お友達にも、バイバイもせず、
 さっさと、階段を上って行き…

 仕方がないので、私がおもちゃを取りに行き、
 階段に向かいました
 そして、陽大とのぼり、
 2階か3階に達したころ、
 私のくつに何か入っているような気がしたので、
 陽大もどうせのんびり前を歩いているからと、
 立ち止まり、くつのなかのものを取っていたら、
 1、2歩降りてきた陽大が、
 「はやく~と。

 一瞬、私も何を言われたか分からなかったのですが、
 確実に、「はやく~」と言ったのです

 「はぁ~、なんて~(言った)」と私も反論すると、
 陽大も言ってしまったみたいな顔になったあと、
 私が笑っていたので、陽大もニコニコ顔で、
 「はやく~、はやく~」を連発
 「陽大には言われたくな~い」と、
 言い合いをしながら、家までのぼりました

 まあ、女の子がよくお母さんの真似をして、
 いろんなことを話すのは知っていましたが、
 とうとう、陽大も、そんなことを言い出すとは…

 たしかに、
 よく「早く、早く」と陽大に言ってますもんね
 反省。反省。
 とは言っても、マイペースな陽大に、
 私が「早く」と言わないでいることはムリなような気がしますけど

 でも、そんな言葉から覚えなくても…
 話す言葉を注意しなくては…
 
 
スポンサーサイト

2010.07.29 Thu l 暮らし l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

ププッ^m^
はるくんの「早く早く」受けますわ!けどママの気持ちもよくわかる(^^ゞ

2歳は一気に言葉数が増えて,こっちとしてはナマイキ~と思うこともでてくるかも(>_<)されど2歳児まだまだ可愛いもんです♪(3歳は口げんかになりますので(^_^;))

今月は会えるかな?陽大語録を楽しみしてます(*^_^*)
2010.08.02 Mon l ばん. URL l 編集
ごめんごめんm(__)m
さっきのコメ,名前が「ばん」になってたので一応連絡でした!
2010.08.02 Mon l ばんりママ. URL l 編集
No title
もう、「早く」は陽大の口癖になってますよv-390
プラレールのトーマスや新幹線に向かって、
「はやく、はやく」って言ってますし…v-406

ほかにも、「行くよ」「帰ろ」…v-389
陽大が、いつもどんな暮らしをしてるかバレちゃいますよねv-356

今、急に、言葉が増えてるから、
あと、2~3週間もすれば、もっと増えてるかもねv-410
良い言葉を教えなきゃv-389
(ムリだろうけど…v-392
楽しみにしていてくださいv-222
2010.08.02 Mon l 陽大の母. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/336-d627fee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
