--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 昨日、久しぶりに図書館に行ってきました
 以前から、図書館の前を通るたびに陽大が、
 「行った?ここ、行った?」
 というので、連れて行かないとなと思っていたのですが、
 なにせ、ここの図書館、下の階に児童センターがあって、
 行ったら最後
 なかなか帰れないから、覚悟が必要だったのです

 でも、最近、家の本ばかりだったので、覚悟を決めて
 絵本を借りに行ったのです。

 絵本を借り、帰る時に、お話会があると職員の方が教えてくれたので、
 一度、児童センターに行ったものの、
 また、図書館に戻り、お話会を聞き、
 終わると、児童センターへ直行
 結局、閉館まで合計2時間ほどいました

 お話会については、こちらのブログでココ
 借りてきた絵本は、
 「おさるのまねっこ
 いとうひろしさんらしく、色鮮やかで楽しげだったので借りてきたのですが、
 読んでみると、完全に陽大にヒット 
 おさるが、かえる、へび、かに…の真似をするのです。
 まさに陽大そのもの
 よく、真似してますから
 なので、絵本を読んでる途中に、やっぱり、
 おさるの真似?かえるの真似?をしてました
 
 「くもりのちはれ せんたくかあちゃん
 「せんたくかあちゃん」は、子供のころ、私が好きだった絵本です
 そのつもりで、借りたら、続編の方でした
 陽大には、どうかなとおもったのですが、
 読んであげる前に、自分でめくって見ていて、
 雷の子供たちが干されているのを見て、
 「おせんたく~」と言って、
 「なんだ?これ?」的な感じで、見てたので、イケるかなと思いました
 結局、最後の、ごわごわな感じは、
 意味が分かっているのかいないのかと言う感じでしたが
 最後まで楽しそうに聞いてました

 「あかくんとまっかちゃん
 結構、私は、こんな感じの絵本が、好きのようです。
 つみき(?)で、キャラクターを作る。
 顔などはないけれど、イメージさせる絵本
 陽大も、シーソーやすべり台をイメージして、
 「シュ~(すべり台をすべるように)」
 と言いながら、見てました

 「おつきさまこっちむいて
 夜のお話なので、絵本の色合い的には、暗めですが、
 いつも、真っ暗になっても公園から帰らない陽大に、
 月を見る良いきっかけになればなと思いました
 見る角度や見る日によって違って見える月が、いっぱい出てきました

 「おてんばきかんしゃメイビス」
 トーマスのアニメ絵本です
 もちろん、陽大の選書です
 病院に行くと、(何冊か置いてあって)いつも読まされるので、
 本当は、借りたくなかったのですが、
 さっさと、カウンターに持って行っていて、借りる気満々だったので、
 仕方なく…
 結構、長いんですけどね~。
 さすがに、自分で選んだ絵本。しっかり聞いてます

 やっぱり、図書館で借りてくるのは楽しいですね
スポンサーサイト

2010.10.21 Thu l 絵本(読み聞かせ) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/356-f39f501c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
