--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 突然ですが、七五三の時期ですね

 地域によって、3、7歳が女の子で、
 5歳が男の子というところや、
 (こちらは、それが多いようです
 3歳は、男の子も女の子もというところなど、
 (陽大が初宮参りをしたところは、こちらのようです
 いろいろあるようで、
 しかも、現在は、数え年より満年齢でやる人が多かったりと様々なようです

 そして、陽大は、今年が、数えの3歳にあたります
 家族は、ほとんどの人が考えていなかったようですが
 私は、初宮参りでもらった表で、
 平成22年が、七五三にあたると書いてあったのを、
 手帳に書いていたので、
 これはしないわけにはいかない
 というか、そういうイベントをしたいだけなんですけど 
 なので、昨日、お父さんが休みだったので、神社に行ってきました
 とは言っても、こちらでの神社のある場所も分からず
 思いつくのは、明治神宮とか成田山など、
 正月のニュースで出るような所ばかり。
 せっかくだから、明治神宮でもと思ったのですが、
 車では行きにくいし、
 電車で、オシャレしていくには、ちょっと遠いので、
 途中で機嫌でも悪くなったら大変と、車で行けるところを探し、
 車でも結構遠かったのですが、
 かなり古い神社で、子育ての神社でもあるということから、
 八王子市の子安神社というところに行ってきました

 そんなに大きい神社ではなかったし、木曜日と言うこともあってか、
 参拝者は、まばらで、わたしたちが行くなり、
 初宮参りそうな家族と2組でお払いしてもらえました

 陽大は、いろんなものに興味津津だったのですが、
 頭を下げていなさいと言われれば、どうにか下げ、
 手をたたけと言われれば、(2回以上でしたがたたき、
 短かったので、どうにかおりこうにしてました

 そして、記念品を神主さん(?)が持ってきて、陽大に差し出すと、
 袋をもらうのではなく、袋の中へ手を入れ、中のものを取ろうと…
 そして、どうにかもらい、外へ出ると、中のものが見えたようで、
 さっそく、
 「お菓子、たべる~」
 と

 せっかくなんだから、写真ぐらい撮らせてよ~と言う感じだったのですが、
 もう、頭はお菓子
  DVC00287_convert_20101112223237.jpg

 どうにか、こうにか撮れた写真がコレ。
 DSCF4459_convert_20101112223545.jpg
 暗くてビミョ~

 そして、神社の横にいた、コイに、餌やり
 DSCF4463_convert_20101112224058.jpg
 何しに来たんだか~

 まあ、お払いしてもらったんで良しとしましょう

 そして、神社に行ってから分かったのですが、
 天皇家の雅子様や紀子様たちもこの神社で、安産祈願をしたという、
 由緒正しい神社だったようです
 市原ぞうの国のゾウさんもしていましたが…
 良い記念になりました

 ちなみに、陽大が着ているこのベストは、
 来春、大学生になる甥っ子のものです
 15年(?)の時を経て、陽の目を見ることに

 そうそう、これまたついでですが、
 その甥っ子も、推薦で大学に通ったと今日、連絡がありました
 姪っ子(妹)よりも頼りなく心配な感じでしたが
 甥っ子もとうとう大学生です
スポンサーサイト

2010.11.12 Fri l イベント l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/361-f2e0ea04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
