--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 無事、陽大に風邪がうつることもなく
 やっぱり元気に、過ごしてます
 今日は、お父さんが仕事だったので、
 団地の公園で、お昼ご飯も食べず
 みっちり、2時間半遊ばされました
 お腹すいたよ~って言うのは、お母さんです
 そんな元気いっぱいの陽大も、絵本も大好き
 先日買った本棚のおかげで、なおさら、
 絵本を広げて遊んでいることが多くなったような…(親の欲目かな

 先日、また、お話会へ。
 お話会については、コチラ

 今回借りてきた本の紹介です
 「あめこんこん
 ちいさいモモちゃんえほんシリーズですが、
 サイズが大きくなっているのにびっくりして、つい手にとっちゃいました
 が、これが、陽大にヒット
 モモちゃんがあめふりごっこしてると、
 「いれて~」
 と誰かがやってくるのですが、
 その、「いれて~」が楽しかったようです
 もしかしたら、鹿児島弁のイントネーションかもしれないのですが、
 そこは、勘弁してくださいということで
 でも、一番に読んでと持ってくるので、気に入ってくれたようです 

 「ぷっぷー ぶっぶー
 陽大選書
 車の本だから持って来たんですかね~?
 最後に、いろがみで作ったというオチ(?)があるのですが、
 陽大は、そこで、
 「チョキチョキして作った?
 と、とりあえず、分かってくれているようです

 「おおきなきかんしゃ ちいさなきかんしゃ
 外国の本は、訳のせいか、
 言い回しが難しかったり、文章がやけに長かったりする本が多いので、
 基本的に、よく見てから借りるのですが、
 ついつい、中も見ず、表紙の雰囲気にのせられて借りちゃいました
 大きな機関車と小さな機関車が走っていくのですが、
 途中、
 「おおきなうんてんしと、おおきなせきたんしゃと、おおきなかもつしゃと…」
 と、車両の説明(?)があって、
 その場面で、私が早口言葉のように必死に読んでいるので
 陽大は、私の方が気になるようで、
 私の方をじっと見つめてます
 絵本らしい単純な本ですが、機関車好きには面白いのかも
 
 「せんたくかあちゃん
 前回借りようと思っていた本です。
 なんと、陽大が見つけて持ってきました
 陽大にも面白さが伝わっていたのかな
 でも、改めて、やっぱり、面白い
 ただ、洗濯機しか知らない陽大には、
 たらいで洗濯している「かあちゃん」は、
 何をしているように見えているのでしょうね

 「まめうしくんとものまね~
 まめうしくんシリーズは、明るく楽しい雰囲気なので、
 喜ぶかなと思って借りたんですが、
 こう見えてやっせんぼな陽大は、
 おそらく、表紙の右上に載っている
 石になって怖い顔をしたまめうしくんの絵が怖いのか、
 「読まない~」の一点張り
 (どうにか)読んでみると、面白かったのか、
 結構反応してくれました
 でも、やっぱり、すすんで「読んで~」とは持ってこないのでした
 
 以上、
 今回借りた絵本での陽大お気に入りの順番です
スポンサーサイト

2010.11.20 Sat l 絵本(読み聞かせ) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/363-c4659516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
