--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 鹿児島から帰ってきて1週間
 じいちゃん、ばあちゃんはいないし、
 お父さんも相変わらず帰りが遅いので、陽大と会えず…
 お母さんと急に二人きりの生活で寂しいのかなんなのか
 陽大は、この1週間は、ぐだぐだでした。
 それで、お母さんもぐったり

 大のお友達こうちゃんと遊んだり、
 お散歩したりしているうちに、どうにかいつものリズムにもどり、
 今日も、天気は良いものの寒い中、
 自転車で出かけ、病院に行ったり、買い物をし、
 帰ってくると、そのまま団地の公園へ
 そこから2時間弱遊んだりして、
 いつもの陽大に戻ってきたようです

 どっちにしろ、お母さんはグッタリですけど
 ところで、昨日は、お父さんが代休だったので、
 急きょ、ジブリの森美術館に行ってきました
 以前から行きたいとは思っていたのですが、
 完全予約制の美術館で、
 行こうと思ってもなかなかチケットが取れなかったりするのでした

 我が家からは、電車やバスを乗り継いで、1時間半ほど
 そんなに遠くはないのですが、
 なんせ、自由人陽大を連れての旅は、結構大変です。
 それでも、駅から1kmちょっとの道のりをしっかり歩いてくれました
 (バスもあるのですが、せっかくだから町の雰囲気を楽しんでみようかなと

 着くと、
 DSCF4892_convert_20110125222132.jpg
 トトロが受付をしてました
 「本当の受付は、あちら」という看板つきでしたが

 館内は、写真撮影ができないので、お見せできないのが残念ですが、
 アトリエみたいなところや、ミニ映画館…。
 美術館全体が、ジブリ作品のようなもの
 何と言っても陽大には、ネコバス
 かな~り大きなネコバス。原寸大ぐらいなのかな
 陽大なんかは、横の窓(?)から、すんなり入れる大きさでしたから
 そして、直径10cmぐらいのまっくろくろすけが、た~っくさん。
 時間制限もあって、思う存分遊べなかったということもあるのですが、
 3回も遊んでました

 その後も、あっちに行ったり、こっちに行ったり…
 DSCF4897_convert_20110125223634.jpg
 トトロがでてきそうな…
 DSCF4902_convert_20110125223742.jpg
 あらゆるところに、いろんなしかけが
 DSCF4894_convert_20110125223916.jpg
 陽大は、怖くて素通り…

 あっという間に、時間が過ぎてしまいました

 ちなみに、ネコバスで思いっきり遊んで、トトロ大好きそうな陽大ですが、
 実は、怖くて、まだお話を見れていません
 トトロを怖がる子なんて、あまり聞いたことはないですが、
 まっくろくろすけが、出てきた時点で断念しました
 ちょ~、冒頭なんですけど
 そして、唯一、見れるのは、ポニョ
 
 なのに、買ってきたぬいぐるみは、
 DVC00372_convert_20110125224819.jpg
 陽大曰く、トトロ。
 (黒いちびトトロってかんじですね)
 美術館で上映されている短編アニメに出てきたようですが、
 陽大は、なぜこれを選んだのか…?
 私たちには、謎です
 そして、まっくろくろすけのことを「まっくろすきすき」と呼んでます

 今日は、レンタルビデオ屋でトトロのCDを借りてきたら、
 「トトロ~、トトロ~」と歌いながら
 DSCF4946_convert_20110125225334.jpg
 トトロと一緒に、こたつの周りを歩いてました
 完全に「トトロファン」になっちゃったみたいです
 

2011.01.25 Tue l アミューズメントパーク l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/373-91de3a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
