--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 突然ですが、
 今、買おうかなと思っている本があります
 51BH06DB0VL__SS500__convert_20110204230154.jpg
 図書館で働いている時に、絵本屋さんに勧められ図書館で購入し、
 自分でも個人的に買おうかなと思っていた本です
 (随分前のことなので、中身を見てみないとこれだったかどうか定かではないですけど
 が、なかなか買う機会を逃していました
 という、今もまだ買っていませんが

 なぜ、今、コレをかと思われるでしょうが、
 今日の節分も含め、それなりに、季節の行事をしてあげているつもりなのですが、
 実際、恵方巻きの意味は?とか鰯を飾る意味は?
 なんて、なんとなくは分かっていても、
 正確なことを語れないからです

 うちの場合、お父さんもそんなことと関係なく暮らしている人なので
 私ぐらいは、しっかり意味を知って、
 陽大にきちんと教えてあげられたらなと思うのです

 まあ、あとは、子ども版の歳時記を買うか迷っているんですけどね
 土曜日、私が一人でお出かけする予定なので
 ちょっと、本屋さんを探索してこようかな~
 と、そんなインチキな感じで、
 今年も例年同様、節分を親子二人でやりました

 お昼ごろから、
 鬼のお面と豆のセットを見つけていた陽大は、
 分かっているのかいないのか、
 「おにはそと~、しようよ~
 と、ずーっと言っていました

 例年同様、部屋の中での豆まきは、
 鬼の面を、ふすまに貼り、投げて見せるのですが、
 何を思っているのか、必死に、
 DSCF4977_convert_20110204233342.jpg
 鬼の目の中へ、豆を入れる、入れる…
 さすがに、鬼もそれは痛いだろうけど…

 そして、例年同様、
 豆まきよりも、豆の皮むきや
 床に拾っては投げ、拾っては投げ、を繰り返し、
 DSCF4979_convert_20110204233717.jpg
 部屋は、豆だらけ

 それを拾って
 DSCF4981_convert_20110204234150.jpg
 年の数だけ食べる
 陽大は、たった2個なのでいいけど、
 お母さんは、そんなに食べきれないのでやめときました 
 陽大はもっと食べたそうでしたけどね
 
 またまた、例年同様、
 恵方巻きは、簡単に
 陽大は、カッパ巻き
DSCF4987_convert_20110204232856.jpg
 いつにもまして、すごい勢いでカッパ巻きを食べてました
 鰯の代わりは、サバのみりん干し
 そうだ、陽大は、おやつに鰯のお菓子食べてました

 そして、
 私にとっての
 DSCF4983_convert_20110204234720.jpg
 (やけに、フィットしてて面白いですけど
 子オニ
 時々、子オニのようになるので(魔の2歳児ともいう)、
 陽大に、軽く豆をなげ、
 「鬼はそと~」と言っときました

2011.02.03 Thu l イベント l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/377-95f538bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
