--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 さすが沖縄です
 暑いです
 DSCF5580_convert_20110507225950.jpg DSCF5579_convert_20110507230049.jpg
 分かりにくいですが
 朝10時の時点で、
 気温26度、湿度約100%
 
 雨が降っている日でも、こんな湿度見たことがなかったような…
 さすがに、昨日の晩から、クーラーの除湿をかけてます
 私たちは、夜はそこまで感じないものの、
 暑くなると痒くて眠れなくなる陽大のため、仕方がありません

 私も鹿児島育ちですが、
 鹿児島でも寒い地域だし、何といってもこの湿度が大変ですね

 沖縄では、熱帯夜、真夏日などという言葉は出るんでしょうかね
 5月から、こんな調子ですもんね

 それでも、こんな暑い中、ひさしぶりの晴れだった今日、
 陽大は、公園で2時間以上、汗だくだくで遊んでました
 GWの観光で、なかなか公園で遊べなかった陽大が挑戦したものがあります
 (首里城公園と連れて行かれて、滑り台があると思っていた陽大は、大ブーイング

 DSCF5486_convert_20110507231413.jpg
 まずは、琉球ガラス村にて、『フォトフレームづくり』

 といっても、木のフォトフレームにボンドをつけ、
 ガラスのかけらなどを、貼り付けていく簡単なものです

 その前の日、国際通りで小学生ぐらいの子たちが、
 砂でつくるキャンドルグラス?をしているのを見て、
 自分もしたいと大泣き
 難しそうだし、時間もなかったので、無理やり帰ってきていたので、
 挑戦させてみようかなと思ったのでした

 DSCF5489_convert_20110507232113.jpg
 まあ、いつものごとく、長続きはしなかったものの、
 真剣に、なぜか紫色のガラスばかり散らしてました
 
 完成品はこちら
 DSCF5581_convert_20110507232718.jpg
 ちょっとわかりにくいんですが、
 右側の赤いのはシーサーです
 1個は、逆さになってます
 そこが、陽大らしいといえばらしいんですけどね

 そして、これで味をしめた陽大は、
 おきなわワールドに行った時も、ドラえもんのコーナーで、
 DVC00480_convert_20110507233259.jpg
 何というのでしょう?
 ゴム状の感じで窓ガラスに貼ったりするものです
 枠の中に、絵の具のようなもので色を付けていきます
 まあ、今回も途中まで、張り切ってましたが、
 最後は、親の仕事
 
 完成品はこちら
 DSCF5582_convert_20110507233758.jpg
 ピンクのタケコプターが、陽大アレンジ

 こんなことをしていたおかげで、
 私は、おきなわワールドの鍾乳洞など、全く見られませんでしたけど…
 陽大は大満足

2011.05.07 Sat l おでかけ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/398-ac301e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
