--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 日々の生活にというか陽大に振り回され、
 お腹の赤ちゃん5か月目に突入したことに気づいていませんでした

 5か月目と言えば、戌の日
 陽大の時は、診察室のカレンダーに戌の日が記してあったので、
 「今月は、○○日だな~」なんて思いながら見ていたのですが、
 ネットなどによると、こちらは、戌の日の習慣があまりないらしく…
 そんなことも目にせず、頭では戌の日にお参りしないとと思っていたけど、
 病院に行っても週数で言われるので、
 まだ、先のように感じていました

 というわけで、6日に5か月目に突入し、
 7日が土曜日で戌の日だったにも関わらず、気づいていなかったので、
 今月は次が19日なんですが、平日だとお父さんが休めそうにないので、
 とりあえず、来月の休みの戌の日に行くことにしました

 陽大の時は、暇だったので、指折り数え
 あれをしよう、これを準備しようという感じでしたが、
 今回は、一日を陽大とどうやって過ごそうかということばかりになってしまって、
 赤ちゃんが二の次になってます

 でも、最近は、陽大が赤ちゃんに絵本を読んでくれたり、
 めちゃくちゃな音程のカエルの歌を歌ってくれたりしているので、
 赤ちゃん、許してください
 ところで、転勤族の面倒なことの一つでもあると思うんですが、
 小さい子供がいたり、私のように妊婦だったり、持病があったりすると、
 病院探しが一苦労です

 とはいえ、陽大は、風邪などの病気にはあまりならないので、
 そういった意味での小児科は、基本探してはいないのですが 
 アトピーの病院を見つけないといけないので、
 できれば小児科&皮膚科のところを探しています

 東京の時もそうだったんですが、
 知人もいない転勤族がすぐに見つけるには、ネットしか頼りがありません

 東京の場合は、口コミがあったり、病院独自のHPがあったりしたんですが、
 こちらは、口コミもあまりないし、HPもあまりないし…

 ただ、陽大のアトピーは、今回、漢方薬に挑戦してみようかなと思っていたので、
 沖縄転勤が決まった時点で探し、居住市内ではないのですが、
 車で30分ほどですが、
 とりあえず、そこに通ってます

 しかし、近くの小児科もあったほうが良いと思うので、
 居住市内の病院を探し、
 漢方の副作用(というまではないんですが)が出たときに、
 小児科&皮膚科の病院に行ってみました

 ただ、そこは、小児科といえど、あまりかわいらしい飾りもなく、
 絵本などもあったかどうかという感じでした
 基本、元気なのに病院に行く陽大には、
 ちょっと退屈な感じで
 先生の話もいまいち聞きづらいという感じだったので、
 再度、病院検索

 そして、今日、予防接種を受けに、違う病院へ
 こちらは、畳のスペースにおもちゃも絵本もあり、
 待合室のところには、足こぎ車も置いてありました
 さすがに、足こぎ車は、
 「飾ってあるだけ~」と言って、遊ばせませんでしたが、
 我が物顔で、おもちゃで遊んでいて、予防接種が終わっても帰ろうとしませんでした

 それはそれで大変なんですが
 子供にとってはただ単に嫌なところというよりはいいし、
 先生もやさしく声をかけてくれたりして、とても行きやすかったです
 一応こちらも、小児科&アレルギー科なので、
 こちらをかかりつけにしようと思いました

 ちなみに、何を今頃、予防接種と思うかもしれませんが、
 陽大は、ヒブや肺炎球菌などを受けていませんでした
 東京の時は、「ヒブは何か月待ちだって~」とかママ友に聞いていて、
 なかなか予約をする気にならず、
 (最近と言えば最近ですけど、接種停止の時期もありましたしね)
 そうこうしているうちに、こちらへ転勤してみたら、
 ヒブと肺炎球菌も全額助成ということだったので、
 早速、受けることにしました
 今となれば、待っててよかった
 なので、来週は、肺炎球菌です

 陽大も、注射しに行くと分かっていたんですが、
 分かっていたのかいないのか、
 「泣かないで頑張れる?」「頑張れる」と約束して行ったので、
 本当に泣かずに頑張れました
 ひたすら、先生や看護師さん、私に褒められ、
 泣くわけにいかなかったのかもしれないですけど

 診察室から出てきたときには、
 腕が痛いはずなのに、
 腰を曲げ、なぜか、中腰でそ~っと歩いてて、
 他のお母さんたちから、少し笑われてましたけど
スポンサーサイト

2011.05.17 Tue l 健診・病気 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/401-3624f47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
