--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 陽大の改造計画、現在成功中です

 漢方薬のせいなのか、一緒にもらっているかゆみ止めシロップのおかげなのか、
 はたまた、落ち着く時期なのか(これまでも治まる時期はあったので
 どれが原因かは分かりませんが、
 陽大の体がツルツルになってきています
 夜中のかゆみもないので、陽大同様私もゆっくり眠れています

 そして、8時起きを実行しているからなのか、
 かゆみ止めシロップのせい(少し眠くなる成分が入っているようです)なのか、
 9時過ぎには寝てくれるので、
 私にものんびりする時間が増えてきました

 まあ、昼間、遊び相手をしないといけない時間が増えたのも大変なところはありますが、
 夜、なかなか寝ないのよりはマシかな

 あとは、やっぱりトイレトレーニング
 1日1回ぐらいは、トイレに行くと言ってくれるのですが、
 遊んでいると、やっぱり、どんだけ誘っても無理ですね

 今日なんかは、県立図書館に行っていて、
 本の返却を済ませた途端、
 「うんち、うんち」と静かな図書館で大きな声
 あわててトイレに連れて行くと、
 和式トイレしかなく、経験のない陽大は、
 洋服を脱ぎだし、便器にお尻をつけて座ろうと…
 つけないでするんだよと教え、出てきたのは、おしっこ
 それならそうと…
 男の子だから方法もあるのに
 イマイチ、うんちとおしっこの感覚が?意味が?分かってないようです
 とりあえず、できたので、褒めに褒め、帰ってきたのですが、
 家では、夢中で遊んでいるので、結局1度も言えず
 まあ、ボチボチいきます

 親がこれだからダメなのかな~
 最近、そのほかにも親にとっての難題がやってきました
 それは、3歳児の定番?
 「なんでなんで

 まあ、おしゃべりですから、少し前からなんですけどね
 先日の、お風呂の水はどこに行くの?と似たような感じなんでしょうが、
 「なんで、ふりかけにのりが入ってるの?」
 と聞かれ、
 「おいしいからじゃない。」
 なんて言うと、
 「え~、そうなの~」
 と、どこのギャル?って感じの返答

 今日は雨の中、車で出かけ、ちょうど小学生の下校時刻だったのですが、
 その風景を見ながら、
 「雨なのに学校行くの~?」
 確かに、陽大からすれば、
 雨の日は公園に行くことができないのに、
 学校には行けるんだ~という思いでしょう
 いつも、雨だからダメと言われたりしてますしね
 なんと答えようかと思いつつ、
 「学校は、暑くても雨でも行かないと行けないんだよ」
 と言うと、納得しているようないないような
 「そうなの~
 「お父さんもお仕事行くでしょう。」
 と言うと、黙ってましたけど、多分納得していないな

 あと、言葉の意味を教えるのも難しいですよね。
 陽大は、あまり、言葉の使い方を間違っているなというのは感じないんですが、
 唯一、分かっていないのが、
 『昨日、今日、明日』
 です
 だいたい、朝ご飯を食べて一段落したころ、
 「明日、どこ行く~?」
 『今日』のことだと思うんですけどね。
 そして、今日は、
 「昨日行った図書館で…」
 こちらも『今日』だと思うんですが…

 一応、説明しようがなかったので、
 「昨日は、朝、起きる前で、明日は、夜、寝てから、まだ寝てないから今日」
 と、話したんですが、
 イマイチ、言っている自分が意味が分かりません

 こんな言葉の説明って難しいですね。
 そのうち会話の中とかで分かってくるんでしょうけど
 ちょっと、図書館や本屋さんで子供向けの辞典を見てこようかなと
 思った今日でした

 子供向けの辞典は、子供に分かりやすく説明するために、
 大人が読むといいですからね
 これは、図書館員時代に身につけた知恵ですけど
スポンサーサイト

2011.06.02 Thu l 成長 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

一休さんのどちで坊やを思い出しました
なんで?なんで?
を読んで 昔しアニメ一休さんにいた
どちで坊や?を思い出しました

何にでもどうして?どうして?と訪ねてくる
困った坊主さんたちはどうしてなのはどうして
と質問に質問に答える→問題が解決しない

最終的には少しづつ,辛抱強くどうして?に
答えていくと納得して
また次のどうしてが始まるようでした

でもどうしてって大人でもとても大事なことですよね
どうして、だから、なんで自問自答もくりかえして
大人になっていくんですよね
アメリカ?天才を育てた母親のしてたことは
子供と毎日学校であったことを良く聞いていた
という話しがありました

陽大くんの「なんで?」はとっても大事な
{なんで?」かもしれませんね

自分は小学低学年のとき国語辞典と出会って
すごい魔法の書だと思ったことがありました
ただし 周りから浮きましたが(笑)
2011.06.05 Sun l ヒイラギ. URL l 編集
ヒイラギさんへ
コメント、ありがとうございますv-435

私は、どこかで、子供の質問には、
きちんと答えたほうが良いと聞いていたので、
(天才になれるとは思わないですけどv-410
できるだけ答えてあげようと思うのですが、
とにかく、難しいですv-356

親バカだとは思うんですが、
「なんで?」はもちろん、普段の行動を見ていても、
多分、好奇心が強いのかな~とv-392
できれば、男の子だし、伸ばしてあげたいとは思うんですがv-392

なんせ、目v-416の付け所が違うので、
答えが、パッと出てこないんですよね。
答えていても、何だか逃げだな~的な答えばかりでv-388

一応、私も元司書と言うこともあって、
辞典のすごさを感じていますv-426
私自身は、学生の頃、全く気付いていませんでしたがv-357

なので、早速、陽大向け?私向け辞典を
本屋さんで買ってきましたv-392

これで、少しは、まともな答えを言えるかな?
本当に、子育てって、親が勉強しているようですねv-392
2011.06.05 Sun l 陽大の母. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/413-0161de93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
