--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 陽大の「なんで、なんで」に答えるべく、
 買いました国語辞典。

 三省堂「こどもことば絵じてん」(小型版)

 購入の決め手は、
 「きのう、きょう、あした」がきちんと載っていたこと 
 意味は、簡潔に書いてありますが、
 言葉を使った短い文と絵で書いてあるので、
 どうにか説明しやすいかなと

 あとは、『分からないことは、辞典や本を使って調べる』というのが
 いずれ身についてくれたらという、
 親&&元司書の願いを込めてです
 毎週、土日は、雨だったり、病院だったりで、
 GW後、なかなか遊びに行けていなかったので、
 土曜日は、ちょっと遠出をしてきました

 毎日のように、新聞にバスツアーの案内が載っていて、
 気になっていた、
 「よへなあじさい園
 特に、花に詳しいわけでも、育てるのが好きなわけでもありませんが、
 こんなのを見ると、つい行きたくなるのが、
 私の良いところなのか悪いところなのか
 
 でも、行って正解
 DSCF5699_convert_20110605225751.jpg
 斜面になったところ一面に、青?紫?のアジサイがい~っぱい
 アジサイは、弾力性があるので、先日の台風にも負けなかったそうです
 ただ、少し、塩害の被害を受け、
 DSCF5722_convert_20110605230247.jpg
 茶色になってしまったところはありましたが、
 全然、気にならなく、見ごたえありました

 しかし、暑さ(最高29度とか言ってました)と急な坂が、
 興味のない陽大と妊婦の私にはきついところもありましたが、
 それでも、行く価値のあるところでした
 DVC00501_convert_20110605231122.jpg
 陽大も、ふてくされながらも見て回り、
 「陽大の顔とどっちが大きい?」なんて言ったら、
 このポーズ
 一応、花の大きさを顔まで持ってきたところです
 そしたら、
 今度は、自分から、
 DSCF5718_convert_20110605231554.jpg
 「陽大の手とどっちが大きい?」
 ですと…
 ハエマンサス(せんこう花火)というらしいです。かなり大きな線香花火ですけど

 最後は、たんかんジュースを飲みほして、
 DVC00506_convert_20110605232248.jpg
 元気回復

2011.06.05 Sun l 植物鑑賞 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/414-34d5faa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
