--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 まずは、陽大のトイレ話です
 どうにか、あれ以来、トイレに行けるようになりました
 本当に、何のきっかけでできるようになるか分からないですね
 まあ、もう3歳1か月(ギリギリ2か月にならずに済みました)でしたからね

 ただ、トイレでうんちをするのには、まだ、抵抗があるようで、
 それが原因なのか、2日に1回だったり、
 うんちがしたくなるとオムツを穿こうとしたり…

 そして、先週末、お店に行ったとき、
 立っておしっこをするのを教えたら、
 どこへ行っても、立ってしたがり、
 家でも、公園でも、
 「立ってする~」と。

 『立ってする用』があるところは良いのですが、
 和式もなく洋式ばかりのところだと、
 若干、高さが届かず、抱き上げてしないといけなくなり、
 それだと、出なかったり…

 挙句、今日は、うんちも立ってしたらしく…
 家でのことなのですが、
 「ひとりで行ける」というので、
 放っておいたのですが、
 「うんちできたよ~見て~
 というので見てみると、
 座った気配がなく(子供用便座が放置されたままで)、
 やけに前の方にうんちがあったので、
 「どうやってしたの?」と聞くと、
 「立ってした
 「…うんちは、座ってするんだよ~
 「いや~
 偉かったね~と、一応、褒めたものの、立ってするとは…

 それと、先日も本屋さんでちょっと目を離したすきにいなくなり、
 しばらくすると、
 「一人でトイレ行ってきた~手も洗ったよ~
 と、ニコニコ顔で帰ってきました

 トイレに行けるようになったらなったで、
 また、いろんな問題も増えるもんですね
 陽大に振り回されているので、なかなか赤ちゃんのことを書けませんが、
 先週の土曜日、検診に行ってきました
 
 もちろん、順調です
 胎動も激しくなり、1日に何度か、ポコポコしてます
 今のところ、陽大よりは、落ち着いた動きですけど
 お腹のでっぱりも、陽大に比べるとかなりすごいような気がします

 先日の戌の日にお祓いしてもらった、腹帯もしないといけないのですが、
 この暑さのために、出かけるとき以外はしていません
 していたほうがいいんでしょうけどね

 そして、今回は、性別、確定しました
 なので、名前もほぼ決まった感じです

 陽大も赤ちゃんが楽しみなのかなんなのか、
 「赤ちゃんは、○○食べれる?」
 とか、
 「赤ちゃんは、○○(遊び)できる?」
 などとよく聞いてきます

 あまりにも、そんな感じで聞いてくるので、
 遊ぶ所にいたりするよその赤ちゃんのことかなと思い、
 「どの赤ちゃん?」と聞くと、
 「陽大の赤ちゃん」と言うので、
 やはり、お腹の赤ちゃんのことらしい

 そして、少し気になるといえば、
 土地柄なのか、病院の方針なのか、
 母子手帳に子宮底長とか腹囲とか書く欄があるのに、書いてくれないこと
 まあ、腹囲とか計ってもいないですけど
 陽大の時は、しっかり書いていてくれたんだけどな~

 あと、陽大の時は、
 基本、エコーをビデオ録画していてくれたんですが、
 この病院は、A4サイズの紙に、「ビデオ録画できます」みたいのが書いてあって、
 掲示板にちょこっと貼ってあり、
 何度目かで気づいたので、今回は録画していません
 まあ、うちにビデオデッキがないので、録画しても見られないというのもあるんですが

 なんだか、2人目になると、手を抜いてるなんて感じになってますが、
 母としては、そんなつもりはさらさらないんですけどね
 まあ、陽大に振り回され、赤ちゃんも順調なことをいいことに、
 いろんなことを忘れそうにはなりますけどね
スポンサーサイト

2011.06.22 Wed l 稀月 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/425-9739fd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
