--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 今日の午前中は、保育園にある子育て支援センターへ
 陽大は、
 「こういくえん」と言ってますが
 (公園と保育園が交ざってます

 そこで、また、陽大は、いろんな疑問にぶつかります
 なので、今日は、大型書店を2軒回って、いい本を見つけてきました
 それについては、このあとで

 さっき、お風呂上りの陽大が面白かったので、
 ちょこっと書いときます 

 お風呂に入るのは嫌いなくせに、
 入ると遊んでいて、なかなか上がらない陽大は、
 今日、上がってきて、手がシワシワになってました
 なので、
 私「手がシワシワになってるじゃ~ん
 と言うと、
 陽大「…。(指をなめてみる)シュワシュワ~?

 そうです。
 私が『シワシワ』と言ったのが、
 『シュワシュワ』と聞こえたらしいのです
 陽大の言う『シュワシュワ』は、炭酸のことなので、
 だいぶ前に一口、飲んだきりなのですが、
 私が飲んだりするので、『シュワシュワ』は気になっていたようです
 なので、味見してみたのでしょうね

 その後も何度か指をなめてました
 
    
 さてさて、先日も書いたように、いろんな疑問にぶつかる陽大のため、
 今日、買ってきた本があります
 『子ども図鑑プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑』(小学館)

 まず、「海の水はなぜからいの?」という疑問。
 昔話に『うみのみずはなぜからい』というのがあったと思い、
 沖縄の図書館横断検索をしてみたのですが、
 全集の中の1話に入っているものばかりで、
 それだけのものはありませんでした

 そんなのを探しているうちに、
 陽大の疑問
 ・なんで、影はできるの?
 ・車はどうやってねるの?
  車ってのは微妙ですけどそれに始まり、犬などの動物も。
 保育園の散歩では、タンポポを見つけ、
 ・タンポポも水を飲んで大きくなるの?
 ・赤ちゃんは、どうやってご飯を食べるの?
 それは、それはたくさんの幅広い疑問に答えるには、
 もう、図鑑のほうがいいんじゃないかと思えてきたのです

 そして、たどり着いたのがこの本です

 図鑑となると、だいたいが、動物だけとか乗り物だけ、宇宙だけと言うように、
 分かれているのですが、
 とりあえず、この本は、身近ないろんなことが解決できそうな気がしました

 1件目の本屋には置いておらず、
 気になってしょうがない私は、
 そのまま30分くらいのところにある、ジュンク堂へ

 もちろん置いてあり、本当は中を見てみたかったのですが、
 フィルムが貼ってあったので、見れず
 でも、もう買おうと思っていたので、即、購入

 家に帰ってきて、見てみると、
 海の塩の疑問は、
 昔話と違って、
 岩にあった塩が、大雨により溶けだし、大雨が溜まったものが海というような、
 自然の原理にのっとったもの
 若干、それをまたわかりやすく説明する必要もありましたが、
 絵も描いてあるし、少しは理解してもらえたようです

 そのほかのページも、
 魚はどうやって寝るのか?とか、
 おへそはなぜあるのか?と言うページから、
 赤ちゃんのご飯の食べ方まで説明できたり、
 それは、それは陽大にピッタリの本でした

 親が読んでいても面白く、
 夜寝る前に、お父さんに読んでもらっていましたが、
 お父さんも楽しんでいたようです
 ただ、寝る前にそんなの読んだって、いつまでも寝れないよと、
 私に注意されましたが

 明日は、この本読んで、一日、過ごしたらいいんじゃないなんて思いました
 まあ、とうてい無理ですけど

 でも、「なんで?なんで?」世代のお父さん、お母さんにおススメです
 
スポンサーサイト

2011.06.28 Tue l オススメ本(親向け) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/429-8af27468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
