--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 鹿児島も梅雨明けし、
 関東なども暑い日が続いているようですね

 今年は、節電、節電と言われていますが、
 なんだかムリ~
 我が家の『カユイカユイマン陽大』には、酷な話です
 
 あせもは、ひいてきたのですが、
 あせもでどこがカユイやらとなった陽大の体は、
 アトピーの部分がひどくなって、
 ちょっと目を離したすきに流血

 このままきれいになるのではと思った期待はどこへやら~
 最近は、水遊びも嫌がり、どんなにクーラーをかけていても、
 じっとしていることのない陽大が、涼しい~なんてなることはなく、
 無理な話ですが、
 「扇風機の前で遊んでよ~
 と、言ってるぐらいです

 ここのところ、水分ばかり欲しがり、食欲も落ちていた陽大ですが、
 (元気はありましたが
 今日の昼は、
 「牛丼食べる~」
 と、いつもの調子に復活

 まだ、6月も終わったばかり、
 これからどんな日々を過ごせばいいんでしょう
 今月の電気代も怖いし~
 

 
 さてさて、沖縄と言うところは車社会です
 なので、電車を見ることがなくなり、
 若干、電車オタクを卒業しつつありますが、
 それでも、時々、プラレールやトーマスの洋服を着た子に反応したりしてますが

 そんな電車好きを沖縄で唯一楽しませてくれるのは、
 ゆいレール(=モノレールの名称)です

 空港から首里城までと言う短いコースなのですが、
 那覇方面に出かけると必ず見れるので、そのたびに、
 「お母さん、モノレールだよ
 と騒いでます

 
 ということで、先日、二人で、モノレールの資料館に行ってみました
 なんと、土日が休みなので、平日に、二人で行くしかないのです

 まあ、今回も入館料が無料だったので、どんなものかなと思ったんですが、
 今回もお客さんも係りの人もいませんでした

 DSCF6064_convert_20110630230626.jpg
 でも、陽大は、モノレールの模型を見たり、
 DSCF6065_convert_20110630230737.jpg
 クイズに答えてみたり…(もちろん、全く分かりませんけど)
 満喫。

 2階は、鉄道好きの方のコレクションが展示してあったり、
 モノレールのデザインをしようということで、
 DSCF6068_convert_20110630230919.jpg
 パソコンで、デザイン
 と言っても、色や形、模様が決まっていて、
 何種類かの中から、それを選ぶだけですが、
 マウスを使えることや色を変えれることが楽しかったようです
 普段は、まだ、パソコンを触らせていないので、
 マウスをうまくは、動かせないですけどね

 それを、印刷できるようになってました
 ただ、普通のコピー用紙だったのが残念ですけど
 DSCF6071_convert_20110630231809.jpg
 男の子がデザインしたとは思えない、
 オレンジに花柄のゆいレールです
 
 DSCF6069_convert_20110630232157.jpg
 詳しい人たちには、すごいところでしょうが、
 私たちには、ちょっと遊べた!って感じかな~ 


2011.06.30 Thu l ミュージアム系 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/430-1aecc51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
