--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 来年度から陽大も幼稚園です
 一応、3年保育の予定です

 陽大は、4月生まれなので、
 なんだか、もう幼稚園に行っていてもいいような感じですが、
 そればっかりはね~

 沖縄の幼稚園は、
 公立は、1年保育で、小学校の附属のような感じで、
 小学校に上がるための準備のような感じでしかないそうです

 そして、保育園と幼稚園が混ざったような幼児園というのも多く、
 早い年齢から預けている人も多いようです

 そのうえ、私たちが住んでいる団地は、
 市の境のようなところ。
 団地に来る送迎バスを見ると、
 もう、あちこちの幼稚園やら幼児園やらで、
 どこがいいんだか…

 東京の時も住んでいた市には私立しかありませんでしたが、
 各幼稚園がHPを持っていて、
 事細かく紹介してあり、
 会計報告的なものも掲載している幼稚園もありました

 が、こちらは、そのHPさえないところが多く、
 ネットでは、場所と連絡先程度しか分からなかったり、
 あとは、口コミでしかなかったり…

 まあ、判断材料がないわけです

 しかし、募集時期は、10月から
 ちょうど、私は出産のため里帰り中
 ならば、早く手を打っておかなければ、幼稚園に入れなくなるかも

 ということで…
 今日、ある幼稚園を見学してきました
 まあ、いろいろ悩んだんですが、
 家から近い方が、何かといいかなということ、
 幼稚園であること。
 数少ない、カトリックやキリスト系ではないこと
 別に、幼稚園なので、構わないですけどね
 口コミの中に、転勤族が多いと書いてあったことぐらいかな 

 結局、これと言った判断材料がなかったんですけど
 陽大のことなので、とりあえず、幼稚園に行ってお友達と遊べればいいんだろうし
 
 電話連絡をしたところ、
 夏休みに入る前に、見学をして資料をもらい、
 その中に申込み用紙があるので、それを10月になったら、提出すればいいということでした

 そして、見学も
 月火が英語があり、水木が体操の授業(?)があるので、
 見たい日にいつでもと言う感じだったので、
 今日が、他にも見学者がいるということもあり、
 私たちもついでに見学しました

 英語の授業(?)は20分ぐらい。
 外部の外人講師がきて、
 カードを見せながら、天気や曜日、体の部位、A~Zの単語を
 次から次へと子供に言わせていくものでした

 子供たちにしたら、クイズのような
 フラッシュカードのような感じで、
 ついていけてるようないないような感もありましたが、
 にこにこ楽しそうにやってました

 その後、園庭で遊んでいるクラスも少し見たんですが、
 ホースの水をシャワーにして、先生が走り回る子供たちにかけて遊んだり、
 年長さんは、縄跳びをしたり、
 なんだか、のんびりな感じでした

 元気いっぱいの陽大には、
 少し狭い園庭は気になったのですが、
 まあ、クラスも2クラスずつだし、
 暑い沖縄だから、それぐらいでもいいのかなって感じでした

 ほかの幼稚園を見て回る気力も母にはないし…
 なんたって、説明を聞きに行ったのに、
 園児に交ざりたくてしょうがない陽大が、
 交ざれずご機嫌斜めでしょうがなかったですから…

 あとは、申し込み順で入園が決まるようなので、
 お父さんに仕事を休んで、持って行ってもらうしかありませんから
 それで、決まらなかったら、
 また、産後、こちらに帰ってきてから探さないといけないですからね 
 それだけは、まぬがれたい

 それにしても、
 ほぼ母一人子一人状態で育ったのに、
 なぜ、あんなにお友達が好きで、人見知りすることなく、
 交ざって行こうとするのでしょう
 本当に私たち夫婦の子かな…
スポンサーサイト

2011.07.12 Tue l 幼稚園・保育園 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/437-8c2061bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
