--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 最近、陽大が遊んでいる間に読書をしています
 子供がいるところでは、全く寄りついてこないので、
 そうでもしないと、2時間も間が持たないというのが、本音

 子供ができてからは、育児書中心で、
 特に最近は、「怒らないようにする方法」的な、
 3歳男児を持つ母親ならではの悩みの本を読んでました
 まあ、怒らないようには、お書物通りにはうまくいきませんが、
 できるだけ、大きな心を持つようには、心がけてます
 『心がけ』というのが、いろんな意味でポイントですけど
 どんな本を読んでいたかは、右のブクログをご覧ください

 ですが、そんな本ばかり読んでもなんなので
 久々に小説を買いました
 『県庁おもてなし課』(有川浩 角川書店)です

 元図書館員が有川浩さんなら『図書館戦争』シリーズじゃないのと、
 図書館関係の人には、言われそうですが、
 敢えてこちらです

 まだ、少ししか読んでいませんが、
 面白い
 特に、公務員の人なら読むべきです
 私は、もう違うけど
 あんな図書館の図書館員だったからこそ、「そうそう」と言いたくなるようなところもあるし

 昨日、超暑い中、ビーチで読んでましたが、
 かなり、世界に入り込んでました
 続きが読みたくてたまりません
 本当は、涼しいところで、ゆっくり読みたいけど
 はい、それでは、海遊びです
 今回は、先週花火大会があった隣のビーチ、アラハビーチです
 (とにかく、ビーチはたくさんありますから
 DSCF6160_convert_20110717223328.jpg

 こんな大きな岩(多分人工ですが)もあって、
 なんだか、雰囲気良さそうと思いきや、
 ビーチの遊泳区域内には、海藻がいっぱいでビミョ~
 陽大は、
 DSCF6157_convert_20110717224351.jpg
 「のりだよ~
 と上機嫌

 砂遊びするにも、水際は、海藻が占領していて、
 遊泳区域外で、遊んでました

 でも、遊泳区域の近くで、ウェークボードをやったりしていて、
 その波が来るので、
 やっと海らしく、波に揺らされてました
 波の出るプールぐらいの波ですけど


 このビーチは、周りに米軍基地があるので、
 多くの外国人家族が来ていて、
 それでも、陽大は、その金髪やビキニをきたかわいい女の子たちのそばに寄って行ってました
 相手は、英語なので、私たちも分からないんですけど

 あとは、ちょっと困ったのは、
 外国の方々は、体に模様の入った方が多く、
 陽大は、その人たちを指差し、
 「背中に何か書いてあるよ
 と、いつもの大きな声で…
 まあ、初めて見たので、何かなと思ったんでしょうけど
 とりあえず、帰りの車で、
 「体に絵を描いたら痛いから、陽大はしないほうがいいよ
 と言っときました

 DSCF6167_convert_20110717223611.jpg
 そして、今回は、この浮き輪を借りてみました
 いつも、こんなのに乗ってる子のあとをついて回るので
 すると、ずっとこれまでの浮き輪以上にぷかぷか浮かんでて、
 最後は眠そうになってました

 私たちには、いろんな意味でビミョーだったけど、
 陽大は、今日も、
 「のりの海に行きたい~
 と、やけに、海藻が気に入ったようでした
スポンサーサイト

2011.07.17 Sun l 沖縄のビーチ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/439-f1e36a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
