--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 今日は、久しぶりに支援センターに行ってみました
 先生たちからも
 「久しぶりだね~
 と言われ、陽大も、
 「待ってた~?」
 と、図々しい質問を堂々としてました
 
 まあ、出かける前になって、ぐずってたので、私が、
 「先生が待ってるかもよ~
 と言ったからかもしれないですけど

 とにかく、久しぶりの支援センターで、
 いつものように、自由気ままに遊び、
 小さい子にやたらと絡んで(ちょっとひかれ気味な時もあったりしながら)
 楽しく過ごしてました

 そして、今日は保育園生が運動会の練習をしていたのですが、
 リレーの練習をしているクラスに
 さりげなく交ざり、さすがに走りはしなかったものの、
 一緒に応援し、退場も一緒にしてました
 園児は、きちんと2列に並んでましたが、
 陽大だけはみ出ていて、先生が、
 「んっ
 ってな感じでした

 そして、そのまま、園児は自分のクラスへ、
 陽大もそのまま、自分たちのクラスへ戻っていくのでした…

 自由人そのものです
 さて、さて、あまりこのブログではあまり書いていないのですが、
 陽大のアトピーについて今日は書いてみようかなと。

 こちらに来て、
 暑さのせいか、ステロイドを止め、漢方にしたせいか、
 何のせいかは分かりませんが、
 調子が悪く、梅雨が明けてから、朝まで一度も起きなかったことは、
 半分以下ではないかというぐらいです

 去年の5月、血液検査をした時点では、
 食べ物と言うよりハウスダスト系のアレルギーだと言われ、
 空気清浄器を買ったりしてみました

 この時点では、まだ、軽いステロイドの軟膏「アルメタ」と保湿クリームを混ぜたものを
 2~3週間に1回もらいに行くという感じでした
 それでも、一進一退

 なので、こっちに来た時点で、漢方治療に切り替えてみたのですが…
 梅雨明け前に1週間ほど体がツルツルになったことがあって、
 「あれ、漢方、効いてる?」
 と思ったのですが、梅雨が明けた途端、
 汗疹に始まり、かゆみが復活

 このブログを見て分かるように顔にはほとんど出ないので、
 気づかれないことが多いのですが、基本的に陽大は、足首と指先がひどいです。
 そして、ひどくなると、太ももやお腹、
 寝ているときは、全身が痒くなり、
 夜中の2~3時ごろ1時間ぐらい掻きつづけます

 寝ぼけているので、時には、もう起こしてしまったり、
 3歳にもなれば、寝ぼけていても、止めようとする私たちから逃げるため、
 ころころ布団の上を転げまわったり…

 昼間でも、眠くなったり、暑くなると、すぐ掻きはじめるので、
 眠さと暇を持て余してるのとで、
 特に夕方のご飯を作る時間などは最悪です

 大人なら涼しいところにいたり、掻かないように我慢もできるでしょうが、
 暑そうなところを無駄に動き回っている3歳児です
 なので、怒ってはいけないと分かっていても、
 こちらもどうしていいか分からず、つい、怒ってしまうのです
 夜中も毎日のように続けば、疲れてくるし…
 多分そんなのが積もり積もって、陽大も私もバテたんだと思います

 こちらに来て、水が良くないというので、
 飲み水もサーバーを導入し(東京でも鹿児島から取り寄せてはいましたが)
 お風呂のシャワーも石灰除去ヘッドに替えたりとしてみましたが、
 何の変化もなく
 病院に行っても、とりあえず漢方を飲むしかないという感じでした

 一応、漢方メインの病院(A病院)なので、
 ステロイド系の軟膏をお願いしてみたりしたのですが、
 まだ、東京でもらったステロイド系の軟膏が残ってたのもあって、
 結局出してもらえませんでした

 でも、やっぱり、掻きむしってしまい、
 飛び火のようになっていたので、
 新たにネットで検索
 違う病院(B病院)を探し、行ってみました
 それが、先週の土曜日です
 AとBは、ほんの近くなんですけどね

 B病院は、食物アレルギーを重視しているようで、
 栄養指導や漢方による体質改善も行っていると出ていました

 今更、除去食になったらと思うと、気が重くなりますが、
 やっぱり、治せるものなら治してやりたいというのもあります

 一応、土曜日に血液検査をし、今、結果待ちなので、
 いろいろ思うことはありますが、
 まあ、考えるのは、結果が出てからにしましょうという心境です

 ちなみに、その時、かなり強いらしいステロイド系の軟膏(混合とそのまま)と
 保湿クリームをもらったのですが、
 たった、2~3日で体はツルツル。
 そんなに痒みもないようで、夜も寝られ、
 昼間もほとんど掻くこともありません 

 それだけ強いのでしょうが、
 お腹や背中は、ほとんど保湿クリームだけで
 ツルツルになってしまいました 
 何なんでしょう

 「わけがわからない」というのが「アトピー」の意味らしいのですが、
 本当に訳が分かりません

 とりあえず、今のところは、
 A病院で漢方をもらい、漢方治療を続けつつ、
 B病院の方針にも乗っかってみようかなと思っています
 もう、こうなったら、何でもアリです

 あと、気になっているのは、沖縄の湿度です
 かなり、クーラーの除湿をきかせたところで、70%ぐらいまでしか下がりません
 そうなると、カビが繁殖するようです
 ずっとつけていたクーラーにカビがきていたこともあって、
 もしかしたら、そんなのも原因かななんて思ってます
 窓あけて、風通ししても、湿度は高くなるばかりですから

 ちなみに、箪笥の中でもない所にかけてあったにもかかわらず、
 クリーニングからとってきたままのお父さんのスラックスに、
 カビができてましたから
 恐るべし、沖縄の湿度です
 
 ちょっと、長くなっちゃいました 
スポンサーサイト

2011.08.10 Wed l 健診・病気 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/445-733301f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
