--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 昨日は、この団地の数名の家族が集まって、
 転勤される方の送別会があり、誘ってもらいました
 11家族(まあ、お父さんたちは抜きですが
 子供たちが20名ぐらい
 (たくさんいすぎて、結局何人いたのか謎

 もちろん陽大も参加
 稀月は、お父さんと長時間は初めてのお留守番

 キッズルーム完備の居酒屋で、
 ほかのグループも子連ればかりで、
 部屋を出ると、幼稚園?小学校?とばかりに、
 子供たちが入り乱れ、
 「陽大がいない
 と探すと、他のグループの中に入っていて…
 何度か連れ戻しに行きました

 先日、遊びに来てくれた子供たち親子や同じ棟で顔見知りの人もいましたが、
 初めて会った人たちもいて、話をすることができました

 東京の時は、もちろん単身の人も多かったのですが、
 近所隣の顔も知らず、
 何人か陽大と同年代のお母さんたちとは知り合いになりましたが、
 他の人たちは、お互いすれ違っても挨拶もしませんでした

 でも、ここは、外で会えば、
 お母さんたちだけでなく、お父さん?(知らない男の人たち)も挨拶を交わします
 子どもたちも仲良くなれば、
 兄弟のように遊んでいるようです
 陽大のような子にはとても良い環境です

 ですが、そうなると転勤になった時がすご~く寂しいんですけどね
 でも、とりあえず、1年は沖縄に居れるようなので、
 親子共々、この環境を楽しめたらと思います 
 今日は、旦那の実家からそら豆が届きました
 以前も届いたとき、陽大にさやを剥くのを手伝わせたのですが、
 今回も張り切って、お手伝い
 DSCF7660_convert_20120326002753.jpg
 必死に剥いて… 
 DSCF7663_convert_20120326002846.jpg

 すると、
 「これが、ふかふかベッド?」

 そうです。
 『そらまめくんのベッド
 のことです

 すると、お父さんも読んだことがあったので、
 私よりも先に、
 「そうだよ
 と。

 それならばと、
 DSCF7673_convert_20120326003024.jpg
 それまで横に真ん中で二つ折りにして剥いていたのですが、
 きれいにベッドになるように、
 縦に割ってあげると、
 DSCF7675_convert_20120326003535.jpg

 「いろんなそらまめくん
 と、たくさん乗せてました
 このベッドなら、
 そらまめくんの友達、みんな一緒に余裕で寝られるかも

 気に入った陽大は、
 このさやを捨ててもいい?と聞くと、
 「ダメ捨てないで~」
 ですと

 そらまめくんシリーズ好きではありますが、
 ちゃんと読んであげた本、身に入っているものですね

2012.03.26 Mon l 絵本(読み聞かせ) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/487-cf612814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
