--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 沖縄は、相変わらず暖かいのですが、
 みなさんはどうなのでしょう?
 ただ、基本、薄着なので、少し気温が下がるととても寒く感じます
 実家などと比べると10度近くも暖かったりするのに
 本当に、人間て『慣れる動物』なのだなと感じます
 
 久々の更新ですが、
 毎日、何かと忙しいというか、
 昼間は変わらない暮らしだけど、夜が…
 ということで…
 私が、ゆっくりPCに向かえるのは、基本、二人が寝てから
 が、しかし、ウチの子どもたち、
 『眠くない、寝たくない』の子どもたちなのです

 ま、稀月は、昼寝の時間によって、寝る時間が変わるので仕方がないのですが、
 問題は陽大
 以前にも書いたように、
 とにかく元気いっぱい、体力有り余ってる子なので、
 9時に寝かせたくても、それは眠くないのです

 なので、いつも寝る前に一もめ
 そのうえ、ただいま反抗期まっただ中

 何か言えば、かぶせ気味で、
 「イヤッ
 放っておけば調子に乗って…
 そして、怒れば、暴れる…
 
 だから、もう、二人が寝たころには、私の方がグッタリ
 週末なんて、もう、動きたくないくらい

 でも、陽大は、外面がと~っても良いので、
 幼稚園の先生やほかのママともさん(近いママ友さんは知ってますが)などは、
 想像がつかないようです

 まあ、あるママ友さんに言わせれば、
 家族には全部出しても大丈夫と思ってるんだから良いことだよ
 とか、言ってもらうんですが、
 戦う母としては、そういってばかりもおれず…
 反抗期とは分かっていても、
 なかなか対応しきれない大人じゃない母なのです

 でも、前出のママ友さんが、陽大と
 「早く寝ようね。約束だよ~
 と言ってくれただけで、すんなり寝てくれたり、
 先日、個人面談があって、先生に話をしたら、先生が、
 「早く寝ないと、病気になるからね
 と言ってくれて、
 陽大の中で、先生は『絶対』なので、
 それを寝る前に言うだけで、寝たり…
 やっぱり、そこら辺は、4歳児なのです

 親には、特に私には甘えているんだろうと思いながらも、
 怒ってしまう私がいけないんですけど

 で、その個人面談で、先生が、
 「男の子は、忍耐、忍耐ですよ
 親が大人にならないと、長引きますからね~
 と。
 先生にも男の子がいるんですけど(小学生くらいかな)、
 いまだに大変ですよなんて言ってました

 で、とりあえず、その日から、あまり怒鳴らないよう頑張ってるのですが…。
 壁に『忍耐』と貼ろうかと思うくらい

 でも、今日は、また、ちょっとしたことで、
 陽大が怒りだし暴れ出したので、
 どうしようかと思ったのですが、
 最初、話をしても、聞く耳持たずで…。
 そして、
 「いいこと思いついた~
 と、ニコニコしながら、私が移動し始めると、
 陽大は泣きじゃくりながら、
 「何?何?」
 そして、私が取り出したのは、ビデオカメラ

 そう、反抗期を残しておこう
 ビデオカメラには、もちろん楽しい出来事ばかり
 でも、これまた前出のママ友さんが、
 しばらくしたらいい記念になるかもと教えてくれたので、
 やってみました

 すると、私も冷静になるし、というか、
 カメラを通すと笑えてくる
 しかも、陽大は、風呂上りに怒っていたので、真っ裸
 さすがに恥ずかしくなったのか、
 イスで泣いてる顔を隠してるけど、
 下は丸見え

 すると、そそくさと洋服を着はじめ、
 涙をティッシュで拭き、
 普通の陽大に変身

 すごい特効薬
 反抗期に困ってるお母さんにおススメです
 
 そのあとは、作ってあったおにぎりを食べ、
 何もなかったようにニコニコ顔
 稀月の世話をしたり、おりこうさんになってました

 先生に怒れば怒るだけ、長引きますよと言われたのが、
 よ~く分かりました

 あんまりしすぎても効果はないかもしれませんが、
 時には、こんなビデオ撮影もいいかも
 陽大は嫌かもしれないけど

 陽大の結婚式で流してほしいな~。
 ムリか本人が許さないね~
スポンサーサイト

2013.01.22 Tue l 成長 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/541-978a80aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
