--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 今日は、陽大の幼稚園でカレーパーティでした。
 って、親は呼ばれず、子どもたちで作って食べるというもので、
 陽大の話からしか分からないのですが…

 陽大は、ニンジンとピーマンを切ったと言っていました。
 カレーにピーマン?
 シーチキンも入れたというので、ピーマンも入っていたのか?
 サラダがあったようななかったような話しぶり

 でも、数日前から楽しみにしていた陽大。
 今日は、帰ってくるなり、
 「今日は、おうちもカレーパーティしよう
 ニンジン切ってあげるから~

 いや~、予定していないし…
 6時までみっちり遊んで、それから陽大のテンポでカレー作ってたら、
 寝る時間になっちゃうし…
 ということで、とりあえず却下

 まあ、そのうちやりましょう。
 我が家のカレーパーティ

 それにしても、何だか沖縄は、『カレーパーティ』というのが多いような気がする
 なんか習慣があるのだろうか…?
 さてさて、陽大は嵌りだしたら止まらない性格のようです
 まあ、私も身に覚えはあるので、遺伝のような気もするが…

 今、突然、
 「となりのトトロ」に嵌っちゃいました
 なんで、今

 というか、絵本を図書館から借りてきたりはしていたのですが、
 まあ、借りてきた何冊かのうちの1冊と言う感じで、
 これまでは、特にどうということはありませんでした

 しかし、今回は違う

 朝起きるなり、トトロの絵本。
 幼稚園から帰ってくると、おやつを食べるよりもお友達と遊ぶよりも
 トトロの絵本
 寝る前には、また絵本

 なぜ、急に?と思うのですが、
 ただ単に、
 元々、私が司書時代に購入いていたトトロの本があったのですが、
 それを本棚で見つけただけのこと

 それが、先週の金曜日だったかな?
 そして、図書館で借りた違う絵本が欲しいと言いだし、
 即、購入

 それからというもの、その2冊を読み比べて、
 陽大が好きな場面は前者に載っていたらしく、
 そちらを読んでと
 その後、DVDも見るようになり、
 ず~っとトトロ

 なので、お昼までで帰ってきた日は、
 とりあえず2冊読み、その後DVD鑑賞
 トトロは長いので、絵本2冊読むのも一苦労なのですが…

 そして、今日はとうとう、
 DSCF0748_convert_20130215012002.jpg
 DVDと絵本を比べつつ鑑賞
 
 こんな楽しみ方をするとは、
 母ながらビックリ
 しかも、もう1回見ようとしていて、
 この後は、2冊の本とDVDを比較しようとしてました
 さすがにそんな時間はないので、止めさせましたけど 

 そして、寝るときは、
 以前、ジブリ美術館に行って購入し、
 かなりの間放っておかれた「黒のちびトトロ」を枕元において眠るのでした

 今度は、ポニョの本が欲しいと言っていますが、
 ここから、ジブリに嵌りだすのかな~

 ちなみに、トトロのDVD。
 これまでは、まっくろくろすけのところで怖がって見られなかったのですが、
 少し強くなった陽大は、見られるようになっていました
 ただ、メイがやぎ(?)にとうもろこしを取られそうになる場面は、
 いつも怖がってか、イヤだからなのか、
 他の部屋に逃げてます

 ホント、おもしろい子です
スポンサーサイト

2013.02.15 Fri l 絵本(読み聞かせ) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/546-c0e617ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
