--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 今日は、久しぶりに天気がよく、
 午前中、稀月の要望により
 外遊び。
 お友達もいたので、三輪車などで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
 どれぐらい歩いたかな~

 そしてら、すぐに腕を日焼けしちゃいました
 半袖ですからね
 この年齢で、日焼け
 しかも、沖縄の紫外線

 肌年齢、大変なことになっているかも
 最近の陽大は、一時期の不機嫌の波がおさまり、
 結構、良い子な日々が続いております

 で、最近のマイブースは、
 自然(?)と算数。
 相変わらず好奇心旺盛で、
 質問その1.
 「なんで、みんな地球から飛んで行かないの?」
 つまりは、引力のことです

 一応、「引力」という言葉を教え
 引っ付いてるんだということを伝えました 
 まあ、その前から、
 地球は丸くて、回ってるとか、
 だから、朝と夜があるとか、
 そんな話をやたらと教えなくてはならないのです
 5歳に分かるように…

 質問その2
 先日は、夜、寝るために電気のほとんどを消した時、
 水を飲みに行った陽大が、布団に帰ってきて、
 陽「なんで、影は、僕より長いの
 私「光が当たる角度によって違うのよ~
 陽「よく分からない~」
 私「何て教えたらいいか分からない」
 陽「大人なのに~
 だから、5歳だから難しいの
 とりあえず、その時は、
 「今度、天気のいい日に外にずっといたら
 と言っときました
 ついでに、昔の時計の替わりの話も
 まあ、今度、懐中電灯で見せるしかないかな~

 ホント、教えるのが大変。
 なので、そこは、元図書館員
 頼りは、絵本”様”

 早速、大きな本屋さんで、
 『はじめてのうちゅうえほん』を購入。
 図鑑を買ってあげるか悩んだんですが、
 まだ、しっかり本が読めるわけではないし、
 導入という点では、これで十分かなと

 薄い本ですが、
 太陽系のそれぞれの惑星について、
 普通の大人が知っている程度の情報が書いてあるので、
 とても分かりやすいと思います
 短大卒業して、十数年
 そう言えば、そうだったと思いだすこともあり、
 私が読んでもちょっと楽しかった

 陽大は、いろんなことが気になるよな~と、
 親でも感心するような(親バカ)、
 でも、教えるのが大変で、しないような
スポンサーサイト

2013.05.20 Mon l 絵本(読み聞かせ) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/566-2af90845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
