--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 どうにか、やっとみんな病気から復活しました
 まあ、私と旦那は、微妙に咳、鼻水がありますが、
 もう、これぐらいは、ナシという気持ちで

 というか、私は、そこそこ忙しく、
 病んでいる場合ではないですからね
 
 水曜日、木曜日は、陽大のサッカーと体操教室。
 そして、なんと、今年は、クラス役員になってしまった私
 その会が火曜日に。
 毎日、バタバタ

 稀月がいるので、できることなら、ならないでおこうと思っていた役員。
 クラス懇談会(役員決めが主)の時、
 円になって話し合いをするんですが、
 なぜか、先生が横いつもは、反対側なのに
 いや~な予感はしたんですよね~
 
 この幼稚園は、普通の幼稚園の役員さんのほかに、
 バザーだけ担当の役員がいるんですが、
 これがまた、大変なので、やる人がなかなかいないんですよね

 で、なかなか決まらず、
 先生が、いろんな人に声をかけるものの、
 みんななかなか「YES」と言わず、
 私も、一度は、「YES」とは言えなかったものの、
 二度目、先生に、
 「どうですか?
 と、ひざをたたかれてしまい
 「はい、じゃあ、やります
 と、言っちゃいました
 今年まぬがれれば、来年は、転勤かもしれないと頭を横切りましたが

 NOと言えない日本人、そのものです
 まあ、どこかで、やってもいいかなとは思っていたんですけどね
 ただ、稀月が、今、と~っても落ち着かないので、
 それが心配だったんですよね
 人見知りすることもあったり…

 でも、陽大のため
 稀月も、だんだん大きくなるし、場馴れするにもいいかなと、
 プラス思考で

 火曜日、第1回がありましたが、
 とにかく食料と少しのおもちゃをもって、出かけたら、
 同じくらいのお友達もいて、意気投合したみたいで、
 二人で遊んだりしてくれたので、
 どうにか一安心

 今年は、また、忙しくなるぞ~
 病気なんかしてる場合じゃないな~
 さて、今回は稀月ですが、
 こちらの言うことがだいぶ分かってきて、
 お互い、あまり、イライラせずに過ごせるようになりました
 調子が良い時は、陽大の何倍も役に立つし

 そして、「イヤ」「ダメ」「イタタタ」
 の3つは、しっかり言うようになりました
 なんか、あまりいい言葉ではないものばかりですが、
 「イヤ」の意思表示は、しっかりしているので、
 やりたいかやりたくないかはよく分かります。
 でも、コチラが良かれと思って言うことに、
 即答で(かぶり気味で)
 「イヤ
 と言われると、がっくりきますけどね

 そんな稀月が、今、嵌っているのは、
 我が家では、ピタゴラスイッチと呼んでいるおもちゃ
 組み立てるのが大変なんですけど、
 この時期、
 まあ、ボールがコロコロ転がるのが、楽しくないはずはない

 それと、プラレールトーマスやトミカ
 DSCF5379_convert_20130525011129.jpg
 まあ、それが、手の届くところに、毎日散乱しているから、
 興味があるのは当たり前ですけどね~
 先日も、幼稚園の役員会に行った時も、車のおもちゃ
 お昼ご飯を食べに行ったときは、トーマス
 完全に男の子

 だからというわけではないのですが、
 作っちゃいました。
 キッチンセット2号
 DSCF5389_convert_20130525010850.jpg

 陽大の時、作ったキッチンセットも、
 まだ、健在なのですが
 稀月のお友達のキッチンセット(ちゃんとした木製品)や
 ネットを見ているうちに、
 また、制作意欲に火が
 買わないで、作ろうとするのがどうかと思いますが…

 陽大の時、男の子だからと買わなかったキッチンセット。
 稀月は、女の子だけど、
 あまりしなそうだからと、結局、手作り

 案の定、
 できあがって、興味を持ち、遊んでいるのは、陽大
 稀月は、見向きもしない
 母は、負けないぞ

 昨日も、私が料理をしていると、
 イス(これも手作りバージョン)に乗って、
 横から野菜を切る様子を見てたりしたので、
 (なぜか、笑ってたけど
 いつか、遊んでくれるにちがいない

 第1号は、その後、下に冷蔵庫(風?)をつけたので、
 DSCF5393_convert_20130525011022.jpg

 今回は、レンジと食器棚
 一応、扉は、磁石で付くようになっています
 DSCF5392_convert_20130525010937.jpg

 いつか、おままごとをして遊ぶのがすきになりますように
スポンサーサイト

2013.05.25 Sat l 手作り l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/568-4721dcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
