--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 久しぶりにお話し会に行ってみました
 県立図書館だったので、近くの?保育園の子どもたちが来ていました。
 一般は、うちも含め3組ぐらいかな
 
 30分みっちりかなりの冊数を読んでくださいました
 ですが、稀月がもったのは15~20分ぐらいかな

 ・大型絵本「ぴょーん」
 ・大型絵本「みんなうんち」
 ・大型絵本「もこもこもこ」
 ・「こわーいはなし」
 ・「うえきばちです」
 タイトルが思いだせたのは、これだけ
 あと、動物が出てくる絵本や紙芝居なども読んでくれたけど、思い出せない
 図書館離れて数年、記憶力が…

 稀月は、陽大と比べると読み聞かせの時間が少ないけど、
 その数分間はとても楽しんでいて、
 「ぴょーん」では、お約束いっしょに「ぴょーん」と跳ねてました
 動物の本も、名前を言ったりして楽しんでましたし、
 「うえきばちです」も、こわ~いとか言いつつ見てました
 この本、タイトルも表紙も知ってましたが、読んだことがなかったので、
 こんな意外なストーリーに、私の方が楽しんでました

 お話し会が終わった後、読み聞かせの方に声をかけられ、
 稀月が、
 「表情豊かに聞いてましたね。ぴょーんと跳んでたしよく読んであげたりしてるんですか?」
 と言われました
 ぴょーんの時、子どもたちがたくさんいたにもかかわらず、
 ぴょーんと飛び跳ねてたのは稀月だけだったから、
 ちょっと、迷惑かな?ここは、タブーな感じ?と思ってたのですが、
 OKだったようで一安心。
 陽大より、読んであげていないような罪悪感があるので、
 よく読んであげているのかと問われると、困るのですが、
 そんな感じで取ってもらえたなら、合格ラインかな

 とりあえず、今月から図書館に絵本を借りに行くことにして、
 寝る前に陽大にも稀月にも読んであげられたらなと思っているので、
 しばらく続けてみようかなと
 お話し会も頑張って連れて行ってみよう

 絵本は、地元の図書館の方が多い感じだけど、
 お話し会が、県立の方が私には合っていたので
 とりあえず、県立に通ってみます

 ちなみに借りてきた本は、
 稀月向け
 「どろんこどろんこ!
 「にんじんとごぼうとだいこん
 「おくちをあーん
 「でんきつけて!
 「おふろでとっぷーん
 陽大向け
 「チリとチリリうみのおはなし
 「もしもしおかあさん
 「ライオンのおもさはかれる?
 「はらぺこかいじゅう
 「ちびころおにぎりはじめてのおかいもの

 稀月は、にんじん好きなので、「にんじんと~」を一番初めに読んでました
 陽大は、最近は、理数系のものや知識的なものがすきなので、
 やっぱり、「ライオンのおもさ~」を最初に持ってきました
 ずっと前に借りたことがあるのに、それも覚えてましたが、やっぱり、好きみたい
スポンサーサイト

2014.05.17 Sat l 絵本(読み聞かせ) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/592-43d4918e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
