--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 お盆は旦那の実家へ行ってきました
 旦那の実家の風習で、お盆には、親戚のお墓をすべて回り、線香をあげるというのがあります。
 まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが、
 墓地なので、たくさんの墓があり、同じ時間帯にほとんどの人がきていて、
 ちょっとしたお祭りのようになっています。
 自分の実家では、そんな風習がないので、初めて行った時はびっくりしました。
 (実家には、今年、お盆に限って帰っていませんし…
 なので、近所の人たちに去年は、私が『お嫁さん』と紹介され
 今年は、陽大を『孫』と紹介されました

 旦那の妹や姪っ子(きらりちゃん・2歳)、甥っ子(空粋=らいきくん・5か月)も一緒だったんですが、
 陽大と空粋くんは1か月違い。
 みんなが、ベビーカーを見て、ニコニコしながら通り過ぎて行きました
 陽大の方が1か月あとなのですが、(眉毛が濃いので)陽大の方が年上に見られちゃいました

 家に帰っても、
 2人してコロコロ
 空粋くんは、2番目なので、あまり泣きもせずキョロキョロ
 陽大が気になるのか?じっと見つめたり、偶然なのか転がって陽大に近づいてきます。
 ところが、陽大は、きらりちゃんの声にびっくりしたりして泣いたり抱っこされたりで、長男坊らしさ全開
 空粋くんの存在にも我関せず状態

 いつもは日帰りなので、初めて旦那の実家に泊まりましたが、
 ばあちゃんやひいばあちゃんもゆっくり会うことができ喜んでくれていたようです
 いつもは、寝ていることや機嫌が悪いことが多かったですからね
 だいぶ、陽大もお兄ちゃんになって、笑ったり寝返りうったりできるようになったから、
 なおさら、ばあちゃんやひいばあちゃんもかわいく思えるようです

 DSC00024_convert_20080819153613.jpg
 ひいばあちゃん曰く、
 「来年は二人で相撲をとらないとね

 陽大は、今のところムチムチして態度が大きいから強そうだけど
 やっせんぼそうなので弱そうだな~
 というより、ちょろちょろするのがいっぱいで大変そうだな
スポンサーサイト
2008.08.19 Tue l おでかけ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okiraku0508.blog103.fc2.com/tb.php/83-7672c1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
